SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠35週】安静指示が出た、家事もしてはいけない?【専門家Q&A】

【妊娠35週】安静指示が出た、家事もしてはいけない?【専門家Q&A】

※写真はイメージです
m-gucci/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「安静指示が出た、家事もしてはいけない?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】安静指示が出た、家事もしてはいけない?

妊娠35週の初産婦です。
この間、健診に行ったら、赤ちゃんが下がってきていて体重が2042gということで、先生に「1週間はおとなしくしといてね、まだ産まないでね!」と言われたのですが、家事などもしないほうがいいのでしょうか?
私自身体が小さく、赤ちゃんが小さいのには問題ないと言われています。
今はまだ体重がたりていないということで、赤ちゃんが2200gになったら予定日より早くても産んでも大丈夫だと言われました。
最近はおなかがよく張り、時々下腹部のちょっと右側にキューッとするような痛みを感じます。それは何もしていなくても(ベッドで横になっていても)なったりするので、家事は料理と洗濯くらいしかしていませんでした。
先生からは張り止めのお薬を出してもらいましたが、それでも張ってしまいます。
やはり1週間は家事もしないほうがいいのでしょうか?

【専門家の回答】芥川香奈先生(日本赤十字社医療センター)

正期産とは妊娠37週0日から41週6日までのお産のことで、それ以前は早産です。
また出生体重が2500g未満の赤ちゃんは低出生体重児と呼ばれ、体の機能が未熟なことが多いとされています。
妊娠35週で頻回の張り(子宮収縮)と胎児の頭が下降していることから、早産の危険性が高いと考えられる状態(切迫早産)と診断されたのかもしれません。
早産児、低出生体重児は生まれたあとに呼吸や血糖値など子宮の外の世界に適応するのに時間がかかることが多く、時に治療を必要とすることもあります。
今は、安静と治療によりできるだけ妊娠を継続することをめざしましょう。
今まで料理と洗濯などの家事をしておなかが張っていたのなら、次の健診までは家事は家族などにお願いするようにしたほうがよいでしょう。

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。