Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 出産
  4. 「夫いきなり私にキス。その瞬間、わたし殺意」笑って泣ける!わたしの出産エピソード

「夫いきなり私にキス。その瞬間、わたし殺意」笑って泣ける!わたしの出産エピソード

病院で彼女の生まれたばかりの赤ちゃんを持つお母さん
kieferpix/gettyimages

出産は命懸け。だれひとりとして同じ出産なんてなく、悲喜こもごも。今だから語れる十人十色の出産エピソードを口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿からご紹介します。

鼻からスイカは出ませんでした

「先輩ママから『鼻からスイカを出すほど痛い!』と聞かされていたため、痛みを感じる度にまだ鼻からスイカが出るほど痛くないと、声も上げず歯を食いしばって耐えていました。まだスイカじゃないのに大騒ぎしたら、本当の陣痛が来た時に耐えられないと思ったから。すると、そのまま陣痛台に上げられ、あら?と思っている間に生まれてしまいました」

鼻からスイカ説はまんざら嘘ではないとは思うのですが、最初にオーバーな話を聞いておくと、陣痛耐えられる説はありかもしれませんね。

下痢? 便秘? は、出産と似て非なり

「夜中に腹痛が起きて下痢かと思いトイレで30分以上きばってみたけど、下痢にしては出てこない…。ので、もしや?と思い病院に行くと、すでに子宮口は8センチ! 助産師さんに『どうしてこんなになるまで我慢しちゃったのっ!』と叱られ、陣痛室すっ飛ばして分娩台ですぐスッポン!」

「帝王切開の麻酔のせいか、出産後に頭痛がひどく寝たきりになりました。で、寝たきりなのでトイレに行けず過度な便秘に。これが悲惨な事になりまして、頭痛もひどく1人でトイレに入れないから、介添えの看護師さんと一緒にトイレの個室に入るハメに。硬すぎて出そうで、出ない。恥ずかしさと、尻と腹と頭の痛さでへんな汗が止まらない。看護師さんに励まされ、無事に放出! 出た時は、次の子を出産した気分でした」

初産の時は、陣痛なのか、腹痛なのか区別がつきにくいですよね。下痢なのに陣痛きた~と、病院に言ったらちょっと恥ずかしいし(笑)。
産前産後の便秘に苦しんだママも多いようですね。

ギャラリーは大興奮!

「義母の圧にモノ言えず、分娩中の乱入を許してしまい、そのまま義母の立ち合い出産でした。一番騒いでたのは義母。無事生まれた瞬間、夫と義母、抱き合って喜び、その後、血迷った夫はいきなり私にキス。その瞬間、わたし殺意」

分娩台でまさかの処置

「帝王切開で意識は朦朧。そんな中、執刀医の先生が『こんな所(局部横)にでっかいホクロがあるね。麻酔効いてるついでにとっちゃうね~』と、返事する間もなくホクロの切除されました」

「帝王切開でしたが、なかなか麻酔が効かず、手術開始を待たせてしまい恐縮するばかり。申し訳なくて『ちょっと効いてきたような気が…』と言ったとたんに始められてしまい、グッとメスを入れられた途端に『いだーいっ!!』 と絶叫。麻酔科医が『お薬増やします』と、言い訳するも『切腹前に増やさんかっボケ!』とやさぐれた私でした」

まさに切腹! 聞いてるだけでも痛いです。

入院中はごはんも楽しみのひとつ

「看護士さんに『ご飯全部食べたら出産の時に吐く人いるから残してもいいわよ』と言われたにも関わらず串カツ定食を完食! そして、『3時のおやつには間に合うように産むから食べないでよ~』と叫びながら分娩室へ。とにかく賄いが美味しい産院で、産後で残してる人が多い中、恥ずかしいと思いつつ毎食完食でした」

「お盆時期で調理場が休みになって賄いがないとのことで、夕飯はコンビニのお弁当を看護師さんチョイスで。翌日は、出前。二人目の時は賄はあったものの、運ぶ途中で醤油さしが倒れて全部醤油まみれ。代わりの賄いはなく、これ一個で一合使ってる?ってくらいの巨大おにぎり1個でした」

賄いにフルコースが出るなど、ご飯のおいしい産院は人気ですよね。でも、大切なのはお医者さんの腕。巨大おにぎりでもよしとしましょう。

痛い出産、恥ずかしい出産といろいろありますね。子どもが大きくなったら、ママの出産エピソードを話してあげてくださいね。
(文・井上裕紀子)

※文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。