【妊娠17週】頭がかゆくてたまらない【専門家Q&A】

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「頭がかゆくてたまらない」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。
【質問】頭がかゆくてたまらない
妊娠5ヶ月に入った初産婦です。
おなかや胸がかゆくなるのは知っていましたが、妊娠初期から頭がかゆくてたまりません。ただの冬場の乾燥なのでしょうか?
【専門家の回答】ふなこしいずみ先生(助産師)
妊娠初期の体調の変化はいろいろあって大変ですよね。
頭に集中してかゆみがあるのですね。かゆみはホルモンのバランスの変化や妊娠による体温や皮膚状態の変化などが原因といわれており、ストレスのサインであることもあります。
ゆっくり入浴して乾燥した肌を潤し、リラックスできる時間を大切に過ごしてみてはいかがでしょうか。
気になるからとシャンプーなどを使いすぎると逆に油分がなくなり、余計にかゆみが増すことがあります。
刺激の少ないタイプにしたり、洗いすぎたりせずに様子を見てみましょう。
■おすすめ記事
・妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→
更新