SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 体のトラブル
  4. 【妊娠21週】坐骨神経痛、おしりをたたいてもよい?【専門家Q&A】

【妊娠21週】坐骨神経痛、おしりをたたいてもよい?【専門家Q&A】

※写真はイメージです
Prostock-Studio/gettyimages

たまひよプレミアムの人気コーナー「専門家Q&A」から「坐骨神経痛、おしりをたたいてもよい?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

関連:専門家回答のQ&Aが約6000件!たまひよプレミアム

【質問】坐骨神経痛、おしりをたたいてもよい?

妊娠21週の初妊婦です。妊娠前から坐骨神経痛があり、接骨院でマッサージと電気治療をしていました。
妊娠してからは接骨院には行かず、おしりの痛みには夫におしりをたたいてもらっています。
おしりをたたくことは赤ちゃんに影響がないか心配ですが、おしりの痛みがひどく、つらいです。

【専門家の回答】本田倫子先生(日本赤十字社医療センター)

痛みがつらくて大変ですね。しかし、強めにおしりをたたいてもらうのはお勧めできません。
妊娠前から坐骨神経痛があったということですが、今後赤ちゃんが大きくなっていくと、背骨が後方に湾曲し、子宮や骨盤の変化で筋肉や関節に負担がかかり、神経も圧迫するため、さらに症状が悪化する可能性があります。
坐骨神経痛の改善には、骨盤ベルトの装着で負担の軽減をはかることや、姿勢の改善、骨盤周辺の筋肉をゆるめるストレッチ体操などが効果的です。
また、妊婦専門の整体や針灸院に相談してみてもいいかもしれません。
症状が軽減できない場合には、鎮痛薬を処方することもありますので担当医師に相談してみましょう。

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。