SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 出産
  4. 【妊娠32週】赤ちゃんが4000gでも経腟分娩できる?【専門家Q&A】

【妊娠32週】赤ちゃんが4000gでも経腟分娩できる?【専門家Q&A】

※写真はイメージです
Orsan Elitok/gettyimages

「赤ちゃんが4000gでも経腟分娩できる?」というお悩みについての質問に対する専門家の回答をご紹介します。

【質問】赤ちゃんが4000gでも経腟分娩できる?

妊娠32週で第2子妊娠中です。先日の健診で赤ちゃんの推定体重が2200gあり、このままいくと4000gいきそうだね、と先生に言われてしまいました。
ちなみに1人目は3700gでした。
1人目のときに陣痛が弱すぎてかなり苦労したのですが、4000gあっても経腟分娩で産めますか?

【専門家の回答】牧野郁子先生(東京女子医科大学産婦人科学教室 非常勤講師)

1人目で3700gだったということですから、産めないことはないと思います。ただ、妊娠32週の現時点ではわからないというのが事実です。
本当に赤ちゃんが4000gになるのか、今回の出産も陣痛が弱いのか、出産時の体重や頭の大きさもかかわってくるからです。
定期的に陣痛が来て、お産の経過が順調なら、もちろん経腟分娩できるでしょう。心配しすぎず、ゆったりと過ごすようにしてみてくださいね。

■おすすめ記事
【パパ育児のススメ】ママへの思いやりと赤ちゃんの成長を楽しむことがカギ!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。