SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 家電女優・奈津子さんが150種類の中から厳選!妊娠中におすすめ家電とは

家電女優・奈津子さんが150種類の中から厳選!妊娠中におすすめ家電とは

妊娠・出産を機に、便利な家電を購入する人、買い替える人は多いはず。でも、どんなものが役立つのか、わからないところもありますね。そこで、現在第一子妊娠中で、たまひよオンラインの連載も好評の家電女優・奈津子さんに、妊娠・育児生活と家電の上手な付き合い方を聞きました。

秋葉原でアイドル活動中に 家電に詳しくなっていきました

家電製品の正しい理解と知識を持っている人が有する資格のなかでも、さらにレベルの高い「家電製品アドバイザGOLD等級」に合格している、家電女優・奈津子さん。そもそも、どうして家電に興味を持ったのでしょうか?
「SDN48のメンバーとなり、アイドルとして秋葉原で活動していたとき、気持ちが落ち込んでしまうことも多かったんです。気晴らしも兼ねて、ひとりで秋葉原の家電屋さんで、ひたすら家電を見て回ったりして…。だんだん家電に興味を持つようになって、店員さんともよく話すようになり、最終的には店員さんと同じレベルまで詳しくなりましたね」
店員さんとの情報交換のなかで、家電製品アドバイザーの資格を知り、取得にチャレンジ。見事合格した奈津子さん。その知識は、実生活はもちろん、芸能活動でも強みになっていきました。
アイドルグループ解散後、家電女優として活動中に知り合ったエンジニアのパートナーと結婚し、現在第一子を妊娠。数多くの家電を使って、その魅力を伝えてきた奈津子さんですが、妊娠してからはどんな変化があったのでしょう。

妊娠してフル活用しているのは “電動歯ブラシ”と“電気調理器”

奈津子さんの自宅には約150種類のさまざまな家電製品があるそう。そのなかで妊娠してさらに活用するようになったアイテムがあるといいます。
「とくに使うようになったアイテムが、まず電動歯ブラシ。妊娠して初めて、妊婦さんは口腔状態が悪化しやすくて、ケアしないと早産につながることもあると知って、フル活用するようになりました。
あと、つわりでにおいに敏感になったときにすごく助かったのは、電気調理器。キッチンに立って調理する必要がないのは本当にラクでしたね」

コロナ禍の妊娠生活はストレス… おうち時間を楽しめる家電も活躍

「私もそうですが、コロナ禍の妊婦さんって、思うように外出したり人と会ったりできないので、ストレスがたまると思います。ネット動画配信も見るようになったので、スピーカーなどおうち時間を楽しめる家電も、ストレス発散に役立ちました」

家電の力でストレスを減らして、 妊娠生活と育児をハッピーに

家電の新三種の神器といわれる、食洗機やロボット掃除機、ドラム式洗濯乾燥機も、妊娠中のストレスが減る、おすすめ家電だと奈津子さん。
「私は家事があまり好きではなく(笑)、できるだけアウトソーシングしたい。妊娠してそれに拍車がかかりました。家電の新三種の神器は便利なものとして妊娠前からお伝えしてきましたが、妊娠してさらに実感! 家事を夫婦でやる時代でも、どちらが何をするかを考えるのは意外とストレス。妊娠中は夫に頼る部分も増えますよね。でも家電があればお願いしやすいし、お互いのストレスも減ります。つらいときに家電の力で助けられたし、産後もこだわりたいところは大事にしつつ、家電を活用してストレスを減らし、子育てがハッピーになったらいいなと思っています」

撮影/成田由香利 ヘア&メイク/田村直子(GiGGLE) スタイリング/梶本美代子 取材・文/茂木奈穂子、たまごクラブ編集部

奈津子さんによると、新型家電への買い替えは省エネの可能性もあるのだとか。赤ちゃんとママ、パパが過ごす環境が快適になって、省エネにもなったらうれしいですね。
たまごクラブ6月号では、奈津子さんがおすすめする商品も紹介。ぜひチェックしてみてください。

参考/『たまごクラブ2021年6月号』「妊娠中~産後の家事・育児がラクになるイマドキ家電が欲しい!」

Profile
奈津子さん
ドラマ「野ブタをプロデュース」で女優デビュー。以降さまざまな作品に出演。SDN48のメンバーとなり、アイドル業も経験。卒業後は「家電アドバイザーGOLD等級」を取得し、家電女優として多くのメディアに出演。2021年3月に第一子妊娠を発表。

Amazonで購入

楽天ブックスで購入

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。