SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. 離乳食
  4. 赤ちゃんがこぼさずに飲めるマグ、 先輩ママたちが使っているのは?

赤ちゃんがこぼさずに飲めるマグ、 先輩ママたちが使っているのは?

※写真はイメージです。
vitaliksun/gettyimages

そろそろ赤ちゃんがコップ飲みやストロー飲みができる頃になってきます。
練習を始めたいというママやパパも多いかもしれません。

普通のコップでも練習できますが、やはり最初はこぼしがち。
服や床が濡れたりするので、練習はトレーニング用のマグカップを使うと便利です。


こぼれにくいので赤ちゃんひとりで使えて、ママとパパにとっても大助かり。

しかし赤ちゃん用のマグは、国内ブランドから輸入ブランドまでよりどりみどり。
多機能もあればシンプルなものまで、何を基準に選んでいいの? と、迷ったなら先輩ママたちの声を参考にしてはどうでしょうか?

ここでは「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2021*」で1位に輝いた商品をご紹介します!

関連:たまひよ赤ちゃんグッズ大賞

たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2021 マグ部門 メーカー別

1位 リッチェル

成長に合わせてステップアップできるトライマグ。マグパーツをつけ替えられるので、ストローマグからコップ飲みへのステップアップがスムーズです。パーツが少なくお手入れも簡単。

  • ●デザインがかわいくてお気に入りです。赤ちゃんが自分で持って飲んでくれるので、ストローに慣れるのも早かったです。(大阪府/11ヶ月の赤ちゃんのママ)

Amazonで見る

楽天で見る

マグが使えるようになると、哺乳瓶がなくても水分補給ができるようになり、外出先でも大活躍。
商品展開が豊富なのでストロー用、コップ飲み用、自宅用、外出用と用途で使い分けるママとパパもいるようです。

長く使うだけに、デザインでもお気に入りを選びたいですね。

赤ちゃんがコップ飲みを嫌がったり、うまくできなくても大丈夫。赤ちゃんのペースは人それぞれ。
うまく進まないときはしばらく練習せず、時期をみて再トライしてはどうでしょうか。

赤ちゃんが笑顔でトレーニングできることが一番大切ですものね。

文/たまひよ お買いものNavi編集部

*「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞」は、2010年にスタートした全国ママアンケート。2021年は生後0ヶ月~1才6ヶ月の赤ちゃんがいるママ2060人を対象に、インターネットアンケートを実施し、「実際に使ってよかった」というグッズを回答いただき、ランキングを決定しています。

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
【動画】20秒でわかる 離乳食 時期別「うどん」 を与えるときの大きさは?

お買いもの

更新

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。