SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. ベビー用品・グッズ
  4. 出産祝い
  5. 出産祝いの贈り物!実際もらってうれしかったものは?448人の0才代ママのホンネはこれだ!

出産祝いの贈り物!実際もらってうれしかったものは?448人の0才代ママのホンネはこれだ!

更新

ベビーシューズとギフト
KMNPhoto/gettyimages

0歳育児中のママに、「出産祝いでもらって嬉しかったものを教えて!」という質問を、スマホアプリ「まいにちのたまひよ」情報交換コーナー(※ルーム)で聞いてみました。「お祝いをいただいたものすべてに感謝感激」と思いつつ、これは役立った! 嬉しかった! と、名前が多くあがったものを集めてみました。
これから出産祝いをあげる予定のある方は、ぜひ参考にしてみてください。


※出産月が同じママが集まるコミュニティ。同じ状況のママ同士で情報交換やお悩み相談ができるコーナーです。

毎日のことだから嬉しい日常アイテム編

オムツケーキ&オムツ

「いくらあっても足りないので」

「オムツケーキって興味なかったけど、もらったら意外と嬉しかった(笑)」

「オムツケーキを3ついただきました。分解が結構めんどくさかったかも……」

「先輩ママからSサイズをいただきました。新生児用しか用意していなかったので助かりました」

おしりふき

「いろんな方からたくさんいただき、生後6ヶ月まで買わずにすみました」

「ちょっと高級なお尻が荒れないタイプを箱でいただいたのが、一番ありがたかったです」

名前入りアイテム(スリーパー、おくるみ、スタイ、タオルなど)

「名前が入っているので特別感があり、嬉しかったです」

「スタイは何枚あっても助かるのでありがたいです」

「名前だけでなく誕生日、出生体重、身長の入ったタオルが嬉しかったです」

フード付きバスタオル&ぽんちょ

「クマ耳のあるポンチョ型のバスタオルをいただきました。ワンオペお風呂でバタバタの中、かわいさに癒されます」

「『ジェラート ピケ』のポンチョをいただきました。自分でも買おうと思っていたので嬉しかったです」

自分だと買うか迷う… もらって嬉しい高額アイテム編

高級ブランドの洋服やおくるみ

「自分ではなかなか買えないので、やはり嬉しいです」

「外出できる頃は猛暑&コロナ禍だったので、着る機会が少なく残念でした。写真はたくさん撮りました」

お鼻すっきり電動鼻水吸い器

「保育園へ通うようになってから、大活躍です」

高額品代表!チャイルドシート

「高額商品なので、自分たちで買ったらケチってしまいそうだったので、ありがたかった」

こんなのも嬉しかった・ありがたかった番外編

離乳食関連アイテム

「ブレンダーです。離乳食作りで役立ちそう」

「名前入りの離乳食の食器セットです」

「10moisの食器セット。買うか迷っていたので嬉しかったです」

きょうだいとお揃いアイテム

「上の子とお揃いの洋服をいただきました。写真撮るのが楽しみです」

「兄弟でお揃いのバッグをいただきました。長く愛用できそうです」

がんばったママへご褒美編

「『Soup Stock Tokyo』の『お母さんのための出産祝いセット』をいただきました。チンするだけで美味しくて栄養とれて助かりました」

「無印良品のレトルト食品です。手軽に食べられて美味しかったです」

「産後のボディクリームです。私への気遣いが嬉しかったです」

「私用のお高めのパジャマ。あったか素材だったので、真冬の夜の授乳も乗り切れました」

やっぱり嬉しいギフト券&現金編

「会社の方からLINEギフトをいただきました。住所を聞かれることのない安心感とともに、気遣いに感激しました」

「ベビー洋品店のギフト券です。その時々に必要になったものを買えるのが嬉しい」

「用意した抱っこ紐を嫌がったので別タイプを慌てて購入したり、搾乳機が必要になったり、予定外の出費もあったので、お祝いの現金を使わせていただきました」

「なんだかんだ、現金のありがたみってすごい。子育てってお金かかるから」


他では「冬生まれなので夏用のブランケット」「子どもの誕生日の日の絵本を作れる券」「子ども用の実印、銀行印、認め印の3本セットで、それで口座を開設してお祝い金をすべて貯金しました」「カタロギギフトです。好きなものを選べるのは嬉しい」という声が届きました。


そして「意外な展開で困った」というコメントも届きました。

「名前入りのおくるみを10枚(それぞれ別の人から)いただきました。贅沢言ってはいけないのですが、事前に聞いてくれたら……と、感じてしまいました」

実は「事前にリクエストを聞いてくれて嬉しかった」というコメントもたくさんありました。
贈る側の気遣いとして、贈りたいものを事前に伝えるかリクエストを聞くのが望ましいようです。それが難しい場合や何を送ろうか迷った時は、現金かギフト券が最良の選択といえそうです。

文/和兎尊美

※文中のコメントはアプリ「まいにちのたまひよ」内、同じ出産月のママ・妊婦さん同士で情報交換できるコーナー(ルーム)に寄せられた投稿を再編集したものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※アンケートの結果は「ルーム」にて以下の期間で実施した回答結果を合算したものです。
・2021年1月25日~2021年2月1日実施/2021年9月生まれルーム
・2021年2月22日~2021年3月1日実施/2021年10月生まれルーム
・2021年3月22日~2021年3月29日実施/2021年11月生まれルーム
・2021年4月26日~2021年5月2日実施/2021年12月生まれルーム
・2021年5月24日~2021年5月31日実施/2021年1月生まれルーム
・2021年6月21日~2021年6月28日実施/2021年2月生まれルーム
・2021年7月19日~2021年7月26日実施/2021年3月生まれルーム
・2021年8月23日~2021年8月30日実施/2021年4月生まれルーム
・2021年9月20日~2021年9月27日実施/2021年5月生まれルーム

妊娠中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。