SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. 離乳食
  4. 離乳食中期7~8ヶ月・もぐもぐ期
  5. 8,037人のママに聞いた! 初完食はまさかのベビーフード… うれしいやら悲しいやらの複雑なママごころ

8,037人のママに聞いた! 初完食はまさかのベビーフード… うれしいやら悲しいやらの複雑なママごころ

更新

生後8ヶ月前後のベビーのママに「ベビーフード、使っている?」という質問をスマホアプリ「まいにちのたまひよ」情報交換コーナー(※ルーム)で聞いてみました。

実施したアンケート結果(有効回答数:8,037人)によると、「よく使っている」36.2%、「たまに使っている」32.2%と日常的に使っているママが約68%と半数を超えました。一方で「一度も使っていない」という回答も。
月齢にあった栄養が配慮されている、多彩な味がある、時短になると、ベビーフードを頼りにするママは多いようです。

※出産月が同じママが集まるコミュニティ。同じ状況のママ同士で情報交換やお悩み相談ができるコーナーです。

献立豊富で時短でありがたい! ベビーフードをよく使っているママのコメント

大人フィーディング赤ちゃん
Image Source/gettyimages

調理に手間暇かけるよりも、時間を有効に使いたい

「手作りが良いのは重々承知ですが、手間暇かけて作って拒否されたら心折れるし、それよりも子どもと触れ合う時間を大切にしたい」

「下処理や調理にかける時間を、休憩時間にしたい」

「年子育児なので、下の子はほぼベビーフードです」

「保育園では手作りを食べているので、平日はベビーフードです。週末はがんばって手作りしてます」

手作りでは困難なメニューが、ベビーフードならお手軽に

「レバーなど、手作りだと下処理に時間がかかる食材も気軽に始められるのでありがたい」

「赤ちゃんが食べる量はほんの少し。魚とフルーツ系はほぼベビーフードです」

「自分で作るよりも栄養の偏りがないので助かっています」

ベビーフードは手作りと組み合わせてます!が多数

「おかゆは手作りですが、少量の野菜の裏ごしなどはフリーズドライが便利です」

「手料理1品以外はベビーフードです」

「手作りとまぜて使ってレパートリー増やしています」

「味付け、形状、硬さなど、手作りの際の参考にもなるので活用しています」

何と言っても美味しい! と子ども大満足

「ずっと手作りでしたが食が進まず、ベビーフードをあげたら初完食。複雑だったけど無理せず頼ることにしました」

「食いつきが全然違います」

「2回食からときどき使い始めて、3回食になったらかなり頼りそうな予感です」


2回食、3回食と離乳食をすすめるにあたり、献立や栄養価を考えるはじめるころにベビーフードデビューを果たすママも多いようです。

「たまに使っている」ママは「外出時のみ」が大半

「ベビーフードは外出時のみです。手作りを持ち歩くのは衛生的に不安ですが、ベビーフードは常温OKなので」

この他では、

「寝坊したり、時間がないときだけ使っています」

「手作りに行きづまった時に使っています」

「上の子の時、がんばって手作りしていました。いざ、ベビーフードを試したらまさかの拒否。困った経験があるので下の子はたまに使っています」

「災害のときに食べてくれないと困るので、味に慣れさせるためにたまに使っています」

と、非常事態を想定してベビーフードを使っている、というコメントが寄せられました。

ほとんど使わないは約1割。理由は人それぞれ

「一度あげたら、ものすごい食いつきでした。手作りを食べてくれなくなるのでは……と、心配で」

「なんでも食べてくれる子なので、わざわざ買う必要はないかな」

「ベビーフードは拒否されました……(泣)」

「手作りなのは経済的な理由のためで、本音はベビーフードを使いたいです。非常用には常備しています」

そして、
「夫がベビーフードを使うことに良い顔をしません。チャンスがあればこっそり使ってみたい」
という困惑のコメントもありました。


夜中の授乳もあり、時間だけでなく心の余裕もなかなかとれない時期です。手づくり離乳食ももちろん素敵なことですが、笑顔で楽しいお食事タイムも同じくらい素敵なこと。無理をしすぎないよう、ベビーフードを上手にとりいれることも大切と言えそうですね。

文/和兎尊美


※文中のコメントはアプリ「まいにちのたまひよ」内、同じ出産月のママ・妊婦さん同士で情報交換できるコーナー(ルーム)に寄せられた投稿を再編集したものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※アンケートの結果は「ルーム」にて以下の期間で実施した回答結果を合算したものです。(有効回答数:8,037)
・2021年3月8日~2021年3月15日実施/2020年7月生まれルーム
・2021年4月5日~2021年4月12日実施/2020年8月生まれルーム
・2021年5月10日~2021年5月17日実施/2020年9月生まれルーム
・2021年6月7日~2021年6月14日実施/2020年10月生まれルーム
・2021年7月5日~2021年7月12日実施/2020年11月生まれルーム
・2021年8月9日~2021年8月16日実施/2020年12月生まれルーム
・2021年9月6日~2021年9月13日実施/2021年1月生まれルーム
・2021年10月4日~2021年10月11日実施/2021年2月生まれルーム

妊娠中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。