SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. ベビー用品・グッズ
  4. 抱っこひも
  5. 使いやすさ重視、先輩ママがおすすめ!買ってよかった抱っこ紐6選

使いやすさ重視、先輩ママがおすすめ!買ってよかった抱っこ紐6選

更新

みんなが気になる育児グッズ、たくさんありすぎて何をかったらいいかわからない~!そんなママのために、先輩ママである公式たまひよグラマーにアンケート!「ママたちがリアルで買って良かった妊娠&ベビーグッズ」をお届けします。今回は抱っこ紐です。

安定感のある抱き心地!多くのママから愛される「Ergobaby」のOMNI 360 クールエア

今回、3人の公式たまひよグラマーから名前があがった、ErgobabyのOMNI 360クールエア。お散歩などでほぼ毎日抱っこ紐を使うというSAKURA(@ sakuuuuu_ra)さんも愛用者のひとり。機能性の良さが、こちらの商品を選んだ決め手とのこと。

SAKURA(@ sakuuuuu_ra)さん

SAKURA(@ sakuuuuu_ra)さん

現役の看護師で、現在は育休中の先輩ママ。

買ったキメ手は?

「妊娠中から抱っこ紐を探していたときに、 先輩ママからおすすめされたので」

どこで買ったの?

「ベビーザらスのオンラインストアで購入しました。いろんなカラーがありましたが、ベビーザらス限定だった『チャコールグレー』が良く、ここで買いました」

おすすめPOINTは?

「機能性がばつぐんなところがポイントです。
対面抱っこ・前向き抱っこ・おんぶ・腰抱っこの4通りの抱き方ができ、ベルトの安定感や肩ベルトのクッション性もおすすめです。

抱っこ紐と言ったらエルゴと言っていいほど先輩ママはみんな使っています(笑)。後悔させない安定感がありますよ!」

使いやすさ・耐久性も花丸!「Ergobaby」のOMNI 360 クールエア

IZUMI(@mimimintia1030)さん

つぎにErgobabyのOMNI 360 クールエアを紹介してくれたのは、「お出かけ時はもちろん、ご飯を作るときにおんぶしたり、寝かしつけで抱っこしたり、毎日使っています」というIZUMI(@mimimintia1030)さん。

買ったキメ手は?

「第一子妊娠中に街 行くママさんを観察して、一番使用しているのを見かけた抱っこ紐がエルゴでした。そこから興味を持ち、調べました」

どこで買ったの?

「一番ポイントがつくところが良いと思い、楽天の正規販売店で購入しました」

おすすめPOINTは?

「新生児から使えるところ。安定感とフィット感があっていいです。
抱っこ紐といえば!のエルゴ。やはり使いやすくて、第一子の時から使い、第二子でも毎日のように使っていますが、ヘタらずしっかりした商品なので、長く使うことができます」

やっぱり大人気!「Ergobaby」のOMNI 360 クールエア

2020年夏に出産した高松愛里(@ aaairixoxo)さんも、このErgobabyのOMNI 360 クールエアを愛用しています。「生後半年くらいまではお出かけの時は必ず使っていました」と、ベビーカーに移行する前まではお出かけの必需品だったそう。また、家の中でもぐずっているときや寝んねをしてほしいときにも大活躍だったようです。

高松愛里(@ aaairixoxo)さん

高松愛里(@ aaairixoxo)さん

2020年夏に女の子を出産した先輩ママ。

買ったキメ手は?

「姉がエルゴを使用していて、甥っ子をそれで抱っこしたことがあり腰に負担がなく使えたので。妊婦期に検討しました」

どこで買ったの?

「吉祥寺東急百貨店です。ほかのベビー用品と一緒に、ベビーグッズをまとめ買いしました」

おすすめPOINTは?

「どんな服にも合わせやすいグレーカラーにしました。よだれカバーや汗カバーを柄ありにし、ファッションとして遊べる点がおすすめです。

新生児から長く使える点や、腰もしっかりとサポートされている感があり長時間でも安心して着けてられます」

【取材部】
さ すが抱っこ紐定番のエルゴベビー!こちらでも多くの支持を集めました。
『ヘッド&ネ ックサポート』が、首がすわるまでしっかりサポートしてくれたり、 どの月齢でも無理のない姿勢が保てる『エルゴノミックシート』で成長に合わせた抱き方が可能。新生児から幼児まで利用できます。

新生児も安心!「BABYBJORN(ベビービョルン)」のベビーキャリア ONE KAI

次に 紹介するのは、時乃真央(@tokinomao)さん。愛用の抱っこ紐は、スウェーデンブランドBABYBJORN のベビーキャリア ONE KAIです。 寝かしつけや、バスでのお出かけ、スーパーへの買い物など、ほぼ毎日使用していたとのこと。

時乃真央(@tokinomao)さん

時乃真央(@tokinomao)さん

2歳の男の子を育てる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「使いやすくて、デザインも可愛く服装にも合わせやすい。妊娠中に買いました。
デザインと、つけやすさ、軽さ、メッシュ素材なところや洗濯機で丸洗いできるところが気に入っています」

どこで買ったの?

「アカチャンホンポ。
ほか の抱っこ紐も検討しましたが、つけ方が難しかったので、簡単なベビービョルンにしました。3タッチでつけられるので、息子が泣いたりぐずったりしているときもつけやすくて良かったです」

おすすめPOINTは?

「新生児のころは首をしっかり支えてくれて安心感があるし、軽くて、つけやすくて、本当に買ってよかったです。
夏場になると赤ちゃんも汗をかくし、抱っこ紐をしているとママも暑いのでメッシュタイプだと通年使えておすすめです!」

【取材部】
オシャレに敏感なママも納得のBABYBJORN ベビーキャリア ONE KAI。簡単に装着が可能という点も、高ポイント。泣いている赤ちゃんを抱っこするときに、ササッと取り付けられるのは助かりますよね。しかも軽量というのも見逃せません!パパママに優しい抱っこ紐です。

赤ちゃんをしっかりホールド!「Ergobaby」のベビーキャリアADAPT (アダプト) クールエア

次に登場するのは、「Ergobaby」のベビーキャリアADAPT (アダプト) クールエアを愛用するMisaママ(@misa_food)さん。「雨や雪などベビーカーが使えない際はマスト」とのこと。ほかにも 電車やバスに乗る際にもよく利用しているようです。

Misaママ(@misa_food)さん

Misaママ(@misa_food)さん

2019年のミスジャパン ファイナリストに選出された先輩ママ。

買ったキメ手は?

「新生児から使えることや、他のものと比べて丈夫で赤ちゃんも自分自身も疲れにくい構造になっているから。妊娠中期より抱っこ紐のリサーチを始め、後期に購入しました」

どこで買ったの?

「アカチャンホンポです。他店は検討していませんでした。アカチャンホンポで当時割引クーポンがあり、その他ベビー関連商品もまとめて購入しようと思っていたので」

おすすめPOINTは?

「丈夫で赤ちゃんをしっかり支えられるところ。
安全ベルトがあるので前かがみになっても、赤ちゃんが落ちる心配がありません。また肩や腰ベルトが頑丈なので、抱っこした時に安定感があります」

【取材部】
お散歩や買い物などのお出かけのときに重宝するErgobaby、ベビーキャリアADAPT (アダプト) クールエア。メッシュ素材で軽く、肩サポートや腰ベルトで赤ちゃんの体重が分散され、長時間抱っこも耐えられそうですね。

小柄なママにもサイズが合う「Aprica」のコアラ

抱っこ紐は「口コミよりも自分に合ったものがいい」と教えてくれたのは、Apricaのコアラを愛用する志保(@ shihonakaoka_0603)さん。抱っこ紐は人それぞれ、合う合わないがあるので、ネットなどの口コミに左右されずに自分に合ったものを選んだ方が後悔はないとのこと 。

志保(@ shihonakaoka_0603)さん

志保(@ shihonakaoka_0603)さん

地元の愛媛県が大好きな先輩ママ。

買ったキメ手は?

「抱っこ紐自体買うことはかなり前から検討していましたが、購入したのは里帰り後の30週頃。キャリータイプで、私も夫も使えるものが必ずほしくて検討していました。
それでも、私の方が使う頻度が多いと思い私に合わせて買いました。エルゴは私の場合、小さめの体だからか合わず、前で留める作りの抱っこ紐もなんとなく不安に感じてしまった ためアップリカにしました」

どこで買ったの?

「Amazonで購入しました。Amazonのポイントが溜まっていたため、どこよりも安く買えると思い、ここで買いました」

おすすめPOINTは?

「首が座ってからは抱っこひもを着けてから、赤ちゃんを抱っこ紐にいれるペタル(花びら)構造で、 、赤ちゃんを抱っこ紐に入れるのがとても楽です。
お散歩から買い物までちょっと出かけるのにとても便利です」

【取材部】
Aprica独自の『ペタル(花びら)構造』で装着も簡単。 ネットに入れれば、洗濯機で丸洗いできる手軽さも忘れてはいけません!「日常的に使いたい」という人は要チェックです。

歩くようになっても使える!「POGNAE」(ポグネー)のNO5 PLUSヒップシートキャリア

2歳と、この秋に生まれた赤ちゃんの2人の男の子を育てるYuina(@  ___yy.h)さん。愛用している抱っこ紐は、POGNAEのNO5 PLUSヒップシートキャリアです。こちらの商品を購入したことに「後悔はない」と言い切れるほど、大活躍なようです 。

Yuina(@  ___yy.h)さん

Yuina(@  ___yy.h)さん

0歳と2歳の男の子を育てる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「息子が6ヶ月になる頃まで他メーカーの抱っこ紐のみだったのですが、そろそろしっかりとした物に変えようと思い購入しました。検討し始めたのはその1ヶ月前くらいからです」

どこで買ったの?

「オフィシャルサイトから購入しました。
ここを選んだ理由は、自宅で試着できるサービスがあったからです」

おすすめPOINTは?

「ポケット付きでスマホやハンカチを入れられること。サイレントファスナーがあり、子どもを下ろすときにマジックテープを剥がす音を出さなくて済むことがポイントです」

【取材部】
ヒップシートでしっかりと支えられるPOGNAEのNO5 PLUSヒップシートキャリア。子どもの体重が増えてきても安心の商品です。36カ月(15kg)まで対応とあって、長い間重宝しそう!また、メーカーサイトによると現在4日間の体験サービスを実施中。 育児中は外出がむずかしいことも。そんな場合に 自宅で試着できるのは助かりますよね。

首が座ったら使える!「Lucky」のPOLBAN ADVANCE

1歳を過ぎて、それまで使用していた抱っこ紐では赤ちゃんが重く感じるようになったというYukino(@1228yukino)さん。先輩ママの勧めから、LuckyのPOLBAN ADVANCEに買い替えました。この商品だけでなく、別売りのダブルショルダーベルトも合わせて使用しているようです。

Yukino(@1228yukino)さん

Yukino(@1228yukino)さん

2人の男の子を育てる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「長男のとき、ずっとエルゴを使っていましたが1歳を過ぎて重くなってきたことを先輩ママに相談したところ、ヒップシートがオススメだと聞いたため。5社くらい比較してこちらのブランドのものを買いました」

どこで買ったの?

「自由が丘にあるラッキー本店。試着をしたかったのでネットではなく店舗に行きました。
近所のお出かけでは、スマホやお財布などがヒップシートの中に収納できるので手ぶらでも行ける。パパとも兼用できるのでとっても気軽です。
付けているとママさんたちにどこのものか聞かれることが多く、結果 同じものを3人のママさんが買っていました!」

おすすめPOINTは?

「まず、ヒップシートは ママへの体への負担が少ない!
パパとも兼用でき、見た目もスマート。横にスマホを入れられる網がついていること。
抱っこ紐部分は使わないときは中に収納できること(これがなかなか他ブランドではなかったです)。これがあれば育児が楽になるアイテムだと思います!」

【取材部】
1934年創業で日本のメーカーでもあるLucky。保育士からも支持を集める POLBAN ADVANCEは、腰のすわった7カ月頃から使用可能なヒップシートになります。ポケットも充実しているとあって、近所のお出かけなら手ぶらでもOK。さらに別売りのショルダーベルトがあれば、首がすわった4カ月頃から利用可能のようです。

いかがでしたか? 8人の公式たまひよグラマーの買ってよかった抱っこ紐を紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

取材・文/佐藤里実(たまひよ取材部)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※コメントはあくまで個人の感想です。

■おすすめ記事
前開きタイプが便利!先輩ママがおすすめ!買ってよかったマタニティパジャマ8選

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。