SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. ベビー用品・グッズ
  4. 機能性だけでなくデザインにもこだわりたい!先輩ママがおすすめ!買ってよかったマザーズバッグ10選

機能性だけでなくデザインにもこだわりたい!先輩ママがおすすめ!買ってよかったマザーズバッグ10選

更新

みんなが気になる育児グッズ、たくさんありすぎて何をかったらいいかわからない~!そんなママのために、先輩ママである公式たまひよインスタグラマーにアンケート!「ママたちがリアルで買って良かった妊娠&ベビーグッズ」をお届けします。今回はマザーズバッグです。

プチプラなのに収納力抜群◎「神戸レタス」のマザーズバッグ

現役看護師のSAKURA(@sakuuuuu_ra)さんが使用しているのは神戸レタスのマザーズバッグ(きなり×ブラック)です。

SAKURA(@sakuuuuu_ra)さん

SAKURA(@sakuuuuu_ra)さん

現役の看護師で、現在は育休中の先輩ママ。

買ったキメ手は?

「妊娠中から探していました。
プチプラなのに収納量抜群、ポケットがたくさんあるところが気に入っています」

どこで買ったの?

「ネットで購入しました」

おすすめPOINTは?

「リュックではなく、バッグタイプをお探しの方におすすめです」

【取材部】
「神戸レタス」はプチプラなのにおしゃれでかわいい商品が揃うレディースファッションの通販サイト。プチプラでお探しの方はチェックしてくださいね。

かわいいは正義♪「Bonpoint」のバッグ

こちらの先輩ママの高松愛里(@aaairixoxo)さんはBonpointのバッグを愛用しています。

高松愛里(@aaairixoxo)さん

高松愛里(@aaairixoxo)さん

2020年夏に女の子を出産した先輩ママ。

買ったキメ手は?

「妊婦期間中から検討をしていました。
買ったキメ手は、見た目の可愛さですね」

どこで買ったの?

「ショップで直接購入しました」

おすすめPOINTは?

「見た目がかわいいので、自分も気分があがりますね。
そして、軽いところも気に入っています」

マザーズバッグもコーディネイトの一部に!「willow bay」の ネオプレン トートバッグ マグネット

海外ファッションが好きな2児のママYuina(@ _____yy.h)さんは、マザーズバッグも自分のファッションに馴染むものを、とwillow bayの ネオプレン トートバッグ マグネット(オリーブ)を購入しました。

Yuina(@ _____yy.h)さん

Yuina(@ _____yy.h)さん

0歳と2歳の男の子を育てる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「形がスマートで、カラーも好みのものがあったので選びました。 自分のファッションに馴染むのが1番の決め手ですね。

私はポケットがありすぎるとどこに何を入れたかわからなくなるので、中がすっきりしているところも良いです」

どこで買ったの?

「楽天なども見ましたが、欲しいカラーが売り切れだったため、オフィシャルサイトで購入しました」

おすすめPOINTは?

「素材がネオプレンでとても柔らかいので、肩掛けした時も痛くなく使いやすいです。また、汚れても洗えるのが◎
落ち着いたカラーのバッグがお好きな方にはとてもいいと思います」

【取材部】
ネオプレンはウェットスーツなどにも使われている合成ゴム。水に強く、軽量なのでマザーズバッグにもぴったりの素材です。ポケットが豊富なことを魅力に感じている先輩ママが多いようです。

オンリーワンのマザーズバッグ「LONGCHAMP」

せっかくのマザーズバッグ、オンリーワンのものを購入したいという人もいるのではないでしょうか。ファッションショーへの出演経験もあるおしゃれな先輩ママYukino(@ 1228yukino)さんもそのひとり。LONGCHAMPでオーダーしたそうです。

Yukino(@ 1228yukino)さん

Yukino(@ 1228yukino)さん

2人の男の子を育てる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「オーダーメイドで作っているママがいて素敵だなと思い、長男が生後半年くらいのときに作りました」

どこで買ったの?

「東京の表参道にある路面店で作りました」

おすすめPOINTは?

「自分の名前と、ママになった記念日ということで長男の誕生日を刺繍しました。定番かもしれませんが、オンリーワンな気がしてとても気に入っています」

両手が使えてストレスレス◎「Seyant」

バッグタイプとリュックタイプどちらにするか悩んでいる人もいるのでは?バッグタイプに限界を感じて「Seyant」のリュックを購入したというのは、4児 のママyasuko(@k.i.mama_)さん。

yasuko(@k.i.mama_)さん

yasuko(@k.i.mama_)さん

2022年1月に4児が誕生したばかりの先輩ママ。

買ったキメ手は?

「仕切りか沢山あって軽く、使い勝手が良さそうだなと思ったことと、 子どもが多いので両手が空いていないと……と考えました」

どこで買ったの?

「 ネットで購入されているママさんの投稿をみていたので、迷わずネットで購入しました!」

おすすめPOINTは?

「両手が空くので、子どもを抱っこしたり何かしたりするときに、気持ちにゆとりができました。
抱っこするにもお世話するにも、手に荷物がないのはストレスが減ります!」

愛用の通勤バッグをマザーズバッグに♪「LONGCHAMP」の ル プリアージュ ショルダーバッグL

使い勝手の良いものがすでにあればマザーズバッグとして兼用する先輩ママも少なくないようです。
志保(@ shihonakaoka_0603)さんは、2014年のパリ旅行で通勤用にと購入したLONGCHAMP のル プリアージュ ショルダーバッグLをマザーズバッグとしても愛用しています。

志保(@ shihonakaoka_0603)さん

志保(@ shihonakaoka_0603)さん

地元の愛媛県が大好きな先輩ママ。

買ったキメ手は?

「パリ限定品だったから。また、就職するときにパソコンが入る大きさが良いと思い、選びました」

どこで買ったの?

「2014年にパリ旅行に行った時に購入しました」

おすすめPOINTは?

「 開口部がしっかり閉まるので、急いでいたり、赤ちゃんを抱っこしていたりして手が塞がっていても適当に放り込んで取りあえず閉めることができます。また、軽いので、荷物が増えても重くならないのも便利。抱っこ紐をしていても手提げの部分が長いので肩にかけられるのもいいですね」

ママもパパもおしゃれに持てる「MICHAEL KORS」のトートバッグ

時乃真央(@tokinomao)さんは、パパが持つときのことも考えてMICHAEL KORSの黒のトートバッグをチョイス 。

時乃真央(@tokinomao)さん

時乃真央(@tokinomao)さん

2歳の男の子を育てる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「どんな服装にも合わせやすく、パパが持っても違和感がないデザインを選びました。ちょうど流行っていた別のバッグも検討したのですが、 バック自体が自立してくれて雨にも強い素材がよかったので、こちらにしました」

どこで買ったの?

「ネットショッピングで購入しました」

おすすめPOINTは?

「パパも持ちやすいから、夫婦で兼用できて便利なところと、物が出し入れしやすい点です。
後悔のないお手頃な値段も◎
どんな服装にも合わせやすく、汚れても気にならない素材のものがひとつあると本当に便利です」

洗濯機で洗えていつでも清潔◎「q bag」のnest n°1

junkowatanabe(@junkowatanabe)さんが使用しているのはq bagのnest n°1(ブラック)です。

junkowatanabe(@junkowatanabe)さん

junkowatanabe(@junkowatanabe)さん

2歳の男の子を育てる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「頂き物ですが1歳半過ぎから使用しています。
子どもが成長して、ある程度荷物が要らなくなってきたら軽量タイプに切り替えるのも有りだと思いました」

どこで買ったの?

「プレゼントされたものです」

おすすめPOINTは?

「大容量なのにバッグ自体は約200gと、とても軽量な所が嬉しい!そして洗濯機で洗えるので汚れが気になったら直ぐに洗って清潔に使えるところも良いです」

【取材部 】
豊富なカラー展開でも人気の「nest n°1」は、ポケット付で約290gと、とても軽量なのが特徴です。 洗濯機でOK!手間いらずで洗える点も魅力です。

おばあちゃんの愛情たっぷりマザーバッグ

Misaママ(@misa_food)さんは、義母さんから「茶色のリュック」と実母さんから「水色×白のバッグ」とそれぞれ違うタイプのマザーズバッグをプレゼントされたそうです。なんと「水色×白のバッグ」は実母さんの手作り!

義母からプレゼントされたリュック

あちこちにあるポケットが本当に便利!というMIsaママ(@misa_food)さん。

Misaママ(@misa_food)さん

Misaママ(@misa_food)さん

2019年のミスジャパン ファイナリストに選出された先輩ママ。

買ったキメ手は?

「 抱っこ紐で移動する際にリュックタイプが必要だと思い、生後3ヶ月頃から購入を検討していたところ、お義母さんより頂きました。

マザーズバッグ の方は、妊娠中から購入を検討していましたが、裁縫が趣味である母に相談したところ、出産前にマザーズバッグとベビ ー用バッグをセットで作ってくれました」

おすすめPOINTは?

「 リュックは外側にも内側にもたくさんポケットがついているので、細かいものも収納でき、使い勝手がいいです。またベルトが太めなので安定感があるところも気に入っています。

母が作ってくれた方は、デザインが可愛い点とベビーカーの下の荷物入れに収納できる点。マザーズバッグには着替えやタオル、オムツシートなどを入れ、毎回持ち歩きたいグッズをベビーカーの下に入れっぱなしにしています」

いかがでしたか? 9人のたまひよ公式インスタグラマーの買ってよかったマザーズバッグを紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

取材・文/佐藤里実(たまひよ取材部)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※コメントはあくまで個人の感想です。

■おすすめ記事
デザインにも容量にもこだわるママに人気!買ってよかったマザーズバッグ11選

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。