SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. 出産準備
  4. 999人のリアルママボイス。「買ってよかった育児グッズ教えて」口コミを一挙公開!

999人のリアルママボイス。「買ってよかった育児グッズ教えて」口コミを一挙公開!

更新

アジアの母と居間で赤ちゃんの肖像画
itakayuki/gettyimages

赤ちゃんを迎えるにあたって、育児グッズを買い揃える際に「これって便利そう。でも本当に必要なの?」 「使う時期短いしなぁ」と、躊躇する経験は一度や二度ではありません。そこでスマホアプリ「まいにちのたまひよ」等で「2021年、買ってよかった育児グッズをひとつ選ぶとしたら何ですか? 」と、アンケートしたところ999人のコメントが寄せられました。母たちの実体験に基づく「買ってよかった」の口コミを一挙公開します。

ママの腕・肩・腰・メンタルの救世主「抱っこひも」

「エルゴのオムニブリーズです。ベビーカー拒否っ子だったので、これがなければお出かけも寝かしつけもできなかった」

「エルゴのオムニブリーズです。肩や腰への負担が少なく安定感バッチリ。従来よりもゴツさがなくなり、通気性も改善された気がします」

「コニーの抱っこ紐は2ヶ月ぐらいまでは寝かしつけで大活躍。装着が簡単なので、お出かけ先でも便利でした」

「コニーのメッシュタイプは、暑い季節でもすーっと寝てくれました」

「スモルビの抱っこ紐です。娘は抱っこ魔で何時間でも求めてくるので腕、手首、メンタル的に限界だったとき、セカンド抱っこ紐として購入。主に家の中で使ってました」

「スモルビの抱っこ紐はかさばらず持ち運びが便利で、出先でぐずったときにサクッと使えて便利でした」

赤ちゃんがご機嫌になると評判の「バウンサー」

「背中スイッチが入りずらい、全身運動、自分で勝手に遊んでご機嫌と良いことづくめ」

「少し角度があり、寝ている状態よりも周りが見えるからか、赤ちゃんも楽しそうでご機嫌に。揺れが心地良いのか、そのまま寝ていることも」

「生後3ヶ月で8キロをこえた我が子。でも首がすわっておらず、ずっと抱っこが辛くて購入しました。バウンサーに乗せるとご機嫌になるので、その間に家事をすませました」

「ママのトイレやお風呂など、一時的な待機場所として使っていました。さらに角度があるせいか、乗せるとめっちゃうんちが出る(笑) 便秘対策にも役立ちました」

「友人に勧められて購入。予想以上の使用頻度でコスパ抜群でした」

ごっそりとれるからママも赤ちゃんも大満足「鼻吸い器(電動&手動)」

「メルシーポットです。新生児の頃から鼻づまりがひどく、がっつりとれるから重宝していました」

「メルシーポットです。おかげで耳鼻科へ行く回数減りました」

「ピジョンの電動鼻吸い器を使ってます。洗う部品が少なくて使いやすかったです」

「チポジです。夜中によく鼻詰まりをおこしていた我が子。音もしないから夜中でも使えるし、セットも掃除も簡単で、しかもよくとれる! 枕元に置いて寝ていました」

コスパ最強の呼び声高い「授乳クッション&抱き枕」 

「授乳クッションです。生後4ヶ月の時、実家に4日間帰省しました。首すわってるからと持参しなかったら腱鞘炎になりました。授乳クッションって偉大」

「あるとないとでは全然違う! 腕や体勢が楽だから、ゆったりした気持ちで授乳する我が子を眺められます」

「妊娠時は抱き枕として、出産後は授乳クッションとして、使用頻度が高いからコスパ抜群です」

「簡易的なベッドにもなり、背中スイッチが入りずらいのかお昼寝が長めになり、助かりました」

使わない日はない「ハイ&ローチェア」 

「低月齢のときはお昼寝、成長してからは食事と使わない日はないです。とくに体力的に抱っこゆらゆらがしんどいとき、スイング機能に助けてもらいました」

「乗せたまま家の中を移動できるのが便利。食卓では大人と同じ目線になるからか、機嫌よく座ってくれてました」

「それまでバウンサーで離乳食をあげていましたが、ハイ&ローチェアにしたら姿勢がよくなるからか、よく食べてくれるようになりました」

背中スイッチ対策で購入する人多数の「抱っこ布団などおくるみ&スワドル系」 


「抱っこ布団を背中スイッチ対策で購入しました。寝かしつけが格段に楽になり、洗い替え用にもう一枚購入しました」

「抱っこ布団があれば首が据わらない時期でも楽に抱っこできるので、夫や友人が抱っこするときにも便利でしたた」

「モロー反射がすごくて何度も夜中に起きていた我が子ですが、スワドルアップを使ったらめっちゃ寝ます。本当に助かりました」

「スワドルアップを使い始めたら、朝まで長く寝てくれるようになりました」

他にも、

■メリー
■ベビーカー
■ベビーバス
■ベビーゲート&サークル

などのコメントが目立ちました。

いかがでしたか?
今回は赤ちゃんの月齢は関係なく、さらにねんね、食事、お出かけと、シーンを限定せず、育児グッズ全般を紹介しました。
育児の悩みは人それぞれ。毎日のお世話でストレスがたまることもありますが、便利な育児グッズで少しでも効率よく、ストレスフリーで赤ちゃんと笑顔で過ごせるといいですね。

文/和兎尊美


※2021年12月実施の「まいにちのたまひよ」アプリ等でのアンケート実施し、フリー回答の結果を再編集したものです。(有効回答数999)
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

妊娠・育児中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。