SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. 出産準備
  4. 悪戦苦闘の赤ちゃんの寝かしつけ「うちの子はこれでぐっすり」おすすめグッズを聞きました! 【453人のリアルママボイス】

悪戦苦闘の赤ちゃんの寝かしつけ「うちの子はこれでぐっすり」おすすめグッズを聞きました! 【453人のリアルママボイス】

更新

赤ちゃんベッドカバー、ソフトな毛布
LeManna/gettyimages

赤ちゃんの寝かしつけ、苦労しているママ・パパも多いのではないでしょうか。そこで、スマホアプリ「まいにちのたまひよ」ユーザーに「寝かしつけなどねんねの際に助かっているオススメ育児グッズを、理由と一緒にできるだけ詳しく具体的に教えてください」と、アンケート。すると、453人(※)のママ・パパからコメントが届きました。アイテムは多岐にわたり、日頃から創意工夫・試行錯誤・臨機応変に悪戦苦闘するママ・パパの様子が伺えました。

背中スイッチ&モロー反射対策に効果あり?!

おくるみや抱っこふとんなどに多くのコメントが寄せられました。

おくるみの人気「スワドルアップ」

「寝かしつけに1時間かかっていたけど、着せるようになったら5分に(笑)」

「本当によく寝ます。洗濯で着せなかったら寝かしつけが大変で、眠りが浅いのかすぐ起きる。効果をさらに実感しました」

「モロー反射が激しかったけど、着せてからは起きることがなくなりました」

「びっくりするぐらい朝まで寝てくれる」

楽にしっかり抱ける「抱っこふとん」

「抱っこ布団です。首が座っていない時期でも安定して楽に抱けるし、そのままベッドに置けばほとんど起きなかった」

「抱っこ布団を使うと背中スイッチが入りずらかったです」

背中スイッチが入りずらい「おくるみ」

「おくるみです。巻くと安心するのか泣きやんで寝てくれました」

「ディモアのたまごマットおくるみです。背中スイッチがはいらず、スムーズに寝かしつけができます」

「ベビー布団と相性が悪く、たまごマットおくるみを使うようにしたら、まとまって寝てくれるようになりました」

抱っこひもは、お出かけ以外でも必需品!

お出かけの際の必需品「抱っこひも」は、家の中でも大活躍です!

お昼寝は抱っこでしか寝ない! というママの救世主「エルゴ」

「お昼寝は抱っこでしか寝ない我が子。エルゴなら数分で寝て、しかも両手があくので家事をしながら寝かしつけができるので便利です」

「長時間でも身体が楽だし、着脱が楽」

丸くなる姿勢と高い密着度でスヤスヤ寝ると評判の「コニー」

「丸くなる姿勢と密着感が安心するのか、すぐに寝ます」

「どんなに寝ぐずりしても、コニーで抱っこするとスムーズに寝てくれます。というか、これ以外で寝てくれる方法がない(笑)」

「装着が簡単、コンパクトなので持ち運び可能と、外出先でも使えて便利でした」

布団を蹴り飛ばす赤ちゃんには必需品「スリーパー」

「寒い時期でも布団を蹴り飛ばすのでスリーパーは必需品です」

「冬、明け方に起きるようになり寒いのかなと厚手のスリーパーを着せたら、こちらが起こすまで爆睡するようになりました」

「最初は寒さ対策でしたが、スリーパーを着せると寝るスイッチが入るようになりました」

オルゴールから動画配信まで多彩な「サウンド系」

「おもちゃやハイアンドローチェア、メリーの音楽です。うちは水の流れる音がお気に入り。泣いていても音に気をとられて泣き止み、そのうち寝てくれます」

「オルゴールです。寝かしつけはもちろん、夜中に起きても流すと寝てくれます」

という王道が根強い一方で、動画配信や音楽配信の「赤ちゃんが泣き止む&寝る」シリーズを駆使する声もたくさん届きました。

「“赤ちゃんが寝る音楽”や胎内音をかけています」

「バイク音を聴かせると泣き止んで寝ます」

「ホワイトノイズ音です」

「反町隆史さんのPOISON(ポイズン)です!」

サウンド機器は「使っていないスマホにWiFi飛ばして音楽かけてます」

と、工夫しているママもいました。

番外編 動き回る子には絵本やホームシアター

明日も仕事で早く寝たいのに、我が子は目がらんらんとして寝る気配ゼロ。しかし母は疲れ切っていて寝かしつけする気力体力なし……という時に好評なのが絵本、ホームシアター系でした。

「毎晩、絵本を2冊読んだから寝ようね、と言っていたら自然とおやすみスイッチが入るようになりました」

「大好きな絵本を読むと機嫌がよくなり、同じものを何回も読み聞かせると誘眠効果があります」

「ディズニーのドリーム スイッチです。色々なお話や歌を流してくれて、動き回る子ども(1歳)の抑制にもなって助かります」

「ホームシアターです。疲れているときは、私も一緒に見ているだけなので楽(笑)」

「ホームプラネタリウムです。部屋を暗くしても怖がらなくなりました」

寄せられたコメントから、赤ちゃんの頃は抱っこやサウンド、幼児期は絵本やホームシアターなど、日々変化する寝かしつけの様子がわかりました。
また、「母が先に寝る。これが最強」という、コメントも!

毎日の育児お疲れ様です。

文/和兎 尊美

※2021年12月実施の「まいにちのたまひよ」アプリ等でのアンケート実施し、フリー回答の結果を再編集したものです。(有効回答数453)
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

妊娠・育児におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
反応が違う!0歳赤ちゃんがハマる知育玩具♪ 体験動画3選

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。