SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 赤ちゃんとのバスタイムで「これは役立った」おすすめグッズはこれだ!【408人のリアルママボイス】

赤ちゃんとのバスタイムで「これは役立った」おすすめグッズはこれだ!【408人のリアルママボイス】

更新

かわいい小さな男の子の赤ちゃん、お風呂の後ベッドでくつろいで幸せそうに笑って
tatyana_tomsickova/gettyimages

子どもとのお風呂は、コミュニケーションを取るのにとてもよい反面、月齢によっては、まだまだ、大変なお世話のひとつになることも。そこで、スマホアプリ「まいにちのたまひよ」ユーザーに「お風呂の際に、すごく助かっているオススメ育児グッズを、理由と一緒にできるだけ詳しく具体的に教えてください」と、アンケート。すると408人(※)のママ・パパからコメントが届きました。

人気はワンオペお風呂の救世主・ラッコハグ

「ピープルのラッコハグです。洗いやすいしベビーの待機場所にもなるし、ワンオペお風呂の最強バスグッズです」

「ラッコハグは腰も足も安定するので安心感があり、折りたためるので実家へのお泊まりの際も持参しました」

「大泣きしていてもラッコハグに入ればご機嫌に。娘がお風呂好きなのはラッコハグのおかげです」

「シンクでも使えるベビーバスです。夏は水遊び用に使ったり、思った以上に大活躍。コスパ抜群です」

「ガス代の節約で親は基本はシャワーですが、赤ちゃんは湯船につかることができて便利でした」

「空気で膨らませるタイプを使っています。暴れても手が滑っても柔らかいので安心です」

リッチェルのひんやりしないバスマット

「リッチェルのひんやりしない おふろマットです。片手で支えて洗うのが不安でしたが、赤ちゃんをごろんと寝かせられて安心安全。両手でしっかり洗えてよかったです」

「ひんやりしない おふろマットをシャワー浴で使用しました。使いやすかったです」

「母が身体を洗うちょっとした時間の待機場所にもなり、便利でした」

「発泡素材なので軽い、ひんやりしない、濡れてもすぐ乾く。適度にくぼみがあり、身体を固定できるし、寝返りの時期はバスタオルで巻き巻きしておけば転がらないし、たとえコロンと落ちても高さが低いのでケガの心配もない。私の中では育児グッズ全体でもベスト3に入る便利アイテムです」

座る姿勢は洗髪が楽チン。待機場所として最適なベビーチェア

「アップリカのバスチェアです。座る姿勢のほうが洗髪が楽。母が身体を洗っているときも
待機場所として便利です」

「産後、腱鞘炎になってしまいアップリカのバスチェアがあって本当に助かりました」

「アップリカのバスチェアを新生児の頃から使っています。大きくなってじっとしているのが難しくなっても、ガードが脱出防止に。長く使えています」

「ワンオペの時、脱衣所で待たせていたらギャン泣き。なのでバスチェアを購入したらおとなしく座って待ってくれました」

おもちゃは赤ちゃんをお風呂大好きにする必需品!

お風呂があまり好きではなかったけど、おもちゃで遊ばせたら喜んで入るように! という声が圧倒的でした。そこでどんなおもちゃで遊んでいるのかをピックアップです。

「お風呂クレヨンです。私が洗っている時、ご機嫌で遊んでくれます」

「ひらがなシートを浴室の壁に貼り、湯船につかりながら『これなーんだ』と、コミュニケーション。勉強もできて一石二鳥でした」

「お風呂絵本です。色が変わったりするので、私が体を洗っている時でも興味津々で夢中で遊びます」

「湯船に浮くおもちゃです。泣きそうになっても、あひるちゃんを見つけると喜んでくれて、大きくなってからはお魚を浮かべて釣りをしたり(笑)」

「お風呂上りはじっとしていないので、音の出るおもちゃで気を引いてその隙にさっとすませます」


ベビーバスもベビーマットもベビーチェアも、使う期間は短いですが、ワンオペでのバスタイムのママにとっては「買って大正解」という声が寄せられました。
また赤ちゃんのお風呂に苦手意識をもつパパに「これがあるから大丈夫」と、お助けグッズになる心強さもあるようです。

文/和兎 尊美

※2021年12月実施の「まいにちのたまひよ」アプリ等でのアンケート実施し、フリー回答の結果を再編集したものです。(有効回答数408)
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

妊娠・出産にオススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
ママたちおすすめのベビーバス&グッズ4選!コレは便利!

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。