SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. 離乳食
  4. 投げる、逃げる、遊ぶ! 愛するミニモンスターの離乳食タイムのお助けアイテムは?【282人のリアルママボイス】

投げる、逃げる、遊ぶ! 愛するミニモンスターの離乳食タイムのお助けアイテムは?【282人のリアルママボイス】

更新

小さな赤ちゃんの彼女のディナーを食べると混乱を作る
※写真はイメージです
LSOphoto/gettyimages

離乳食がはじまり、食べれるものが増えてきて赤ちゃんの成長を感じながらも、中々食べてくれない、作るのが意外と大変、など困りごとも増えてくる時期ではないでしょうか。そこで、スマホアプリ「まいにちのたまひよ」ユーザーに「離乳食の際に助かっているオススメ育児グッズを、理由と一緒にできるだけ具体的に教えてください」と、アンケート。すると282人(※)のママ・パパからコメントが届きました。
時短になる、汚れの予防になる、片付けが楽になるなど、実体験によるおすすめのアイテムをご紹介します。

離乳食作りがラクになるとの声が続々の「ブレンダー」

「裏ごししたり、すり鉢使っていたのがなんだったの?と思うほど楽チン」

「働いているので、週末に1週間分をまとめて作っています。野菜のカットもできてすっごく助かりました」

「10倍粥が一瞬でできる(笑)初期しか使わなかったけど、あるとないとでは雲泥の差です」

「初期しか使わないというので購入しなかった派ですが、手作り派なら絶対買ったほうがいい。私は買わず後悔しています」

あと片付けがラクになる「スタイ&エプロン」

「ベビービョルンのベビースタイです。他のスタイは嫌がったけど、これだけは嫌がらずつけてくれました。ほどよい硬さで洗いやすいのも◎」

「ベビービョルンのベビースタイを使う前は自分で外してしまって困りましたが、これは大丈夫でした。食材を落としても受け皿がキャッチ。その後自分で食べてくれる(笑)」

「シリコンスタイです。簡単に洗えてすぐに乾く」

「コストコの紙エプロンです。家ではシリコン製ですが、実家や外出先で使っています。安いし防水だし携帯しやすいしオススメです」

離乳食作りの時短アイテム「冷凍用小分けケース」

「リッチェルの『わけわけフリージング」です。100均一の小分けパックや製氷皿などいろいろ使っていましたが、比べ物にならないほど取り出しやすい。スルッと取り出せた時は感動ものでした」

「『わけわけフリージング』はシリコンなので何度も使えて、電子レンジや食洗機もOKとズボラな私にぴったり」

「『わけわけフリージング』は、冷凍でもスルッと取り出せてレンチンするだけ。冷凍する時は重ねて置けるのでかさ張らないのも◯」

番外編!本数も質も大事。なるほど~の深いコメントが多い「スプーン」

「適温がわかる やわらか育児スプーンです。熱さを確認するため、親がうっかり試食して虫歯菌をうつさないようにするため」」

「熱いと色が変わるスプーンです。熱すぎないか冷めていないか一目でわかるので、フーフーしなくて便利」

「離乳食をなかなか食べてくれませんでしたが、金属スプーンからシリコンスプーンに変えたら途端にパクパク食べてくれるようになりました」

「エジソンのスプーン&フォーク。とくに教えなくてもしっかり持て、保育園で先生に驚かれるほどスプーン使いが上手になりました」

「食器類は100均で揃えましたが、スプーンだけは良いものを使っています」

「スプーンはたくさんテーブルに用意します。食べる用、遊ぶ用、投げる用と必要なので(笑)」


とりあえずひっくり返す、投げる、イスから逃げようとする、なかなか一筋縄ではいかない赤ちゃんのお食事タイム。作るのも、食べさせるのも、後片付けも大変な離乳食時期が、ママ・パパたちにとって少しでもラクになるヒントがあればと思います。

毎日の離乳食づくりお疲れさまです。

文/和兎 尊美

※2021年12月実施の「まいにちのたまひよ」アプリ等でのアンケート実施し、フリー回答の結果を再編集したものです。(有効回答数282)
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

妊娠・出産にオススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。