SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. ベビー用品・グッズ
  4. かわいいデザインが人気!先輩ママがおすすめ!買ってよかった母子手帳ケース7選

かわいいデザインが人気!先輩ママがおすすめ!買ってよかった母子手帳ケース7選

更新

みんなが気になる育児グッズ、たくさんありすぎて何をかったらいいかわからない~!そんなママのために、先輩ママである公式たまひよインスタグラマーにアンケート!「ママたちがリアルで買って良かった妊娠&ベビーグッズ」をお届けします。今回は母子手帳ケースです。

収納性も◎!「POLO RALPH LAUREN」の母子手帳ケース

病院に行く時や、大きいバッグで出かける時にPOLO RALPH LAURENの母子手帳ケースを使用しているというshun__stagram(@kn5555555)さん。カラーはボーダー柄です。

shun__stagram(@kn5555555)さん

shun__stagram(@kn5555555)さん

3歳と0歳の男の子を育てる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「妊娠してすぐにこのブランドと決めていて、おなかの赤ちゃんが男の子だとわかって、ネイビーのボーダー柄を選びました。いろいろ迷いましたが、馬柄のブランケットなども購入していたのでRALPH LAURENにしました」

どこで買ったの?

「ZOZOTOWNです。他のECサイトと迷いましたが、価格で決めたと思います」

おすすめPOINTは?

「デザインがかわいいし、カッコいいし、丈夫。
収納の仕切りがたくさんついているので便利です。診察券やお薬手帳、病院の明細などスッキリ分けられました」

素材が柔らかい!「tecotto」のコットンリネン・ソリッドマルチケース・母子手帳ケース 

もともと使っていた母子手帳ケースから、ハンドメイド作家tecottoのコットンリネンのソリッドマルチケース、カラーはオリーブブラウンに買い替えたというSatomi(@satomi_201)さん。こちらの商品に一目ぼれしたそうです!

Satomi(@satomi_201)さん

Satomi(@satomi_201)さん

サロンモデルもこなしている、2児の先輩ママ。

買ったキメ手は?

「前に使っていた母子手帳ケースはとても硬く、バックに入れる時ぎりぎりバックに入らないことも多くて不便だなと思っていました。
そんな時に柔らかい素材の母子手帳ケースを見つけたので、購入しました!」

どこで買ったの?

「minneです。他では検討していません。オリジナルのケースが見つかればいいなと思い、ずっと探していました。こちらの商品に一目惚れしたので、即購入しました!」

おすすめPOINTは?

「もともと持っていた母子手帳ケースと、新たに買った母子手帳ケースの大きさは同じでも素材の柔らかさが違うので、今までぎりぎり入らなかったバックにもスポッと入ってくれるようになりました。布製で軽いので持ち運びにもとにかく便利です!

オプションで母子手帳ケースにイニシャルを入れることもできるので、兄弟のいるママもイニシャルをいれれば、管理がしやすいと思います」

中身が見える!「ハイタイド」のジェネラルパーパスケース

つぎに紹介するのは、母子手帳ケース専用ではなく他のアイテムを代用して使っているというayakapia(@ayakapia)さん。ハイタイドのジェネラルパーパスケースネーエのA7、カラーはブルーを使用しています。

ayakapia(@ayakapia)さん

ayakapia(@ayakapia)さん

2歳の女の子を育てている先輩ママ。

買ったキメ手は?

「妊娠が分かった直後に母子手帳ケースを探し始めました。
でも気に入ったデザインや機能性のものが見つからず、取り急ぎ『自宅にある文具用ケースでいいや~』と思って代用したのが始まりで、そのままずっと使用しています。笑」

どこで買ったの?

「妊娠したタイミングですでに自宅にあったものなので、どこの店舗でどのように購入したのか定かではないですが、仕事用に雑貨店で購入したような気がします」

おすすめPOINTは?

「表側がクリアなので中に何が入っているかひと目で分かるし、ボタン一つで開閉できます。軽くてコンパクトだし、内側にある透明のポケットには診察券なども入れられます。

母子手帳ケースとしては無機質すぎるかもしれませんが、使い勝手という点においてはこれに勝るものはないのでは?というほどおすすめできます!

母子手帳ケースとして販売されているものは厚みがあったりバッグの中でかさばったりするものが多いので、特に産後、荷物が増えるようになったときこそ、このケースの良さがわかります」

4人の先輩ママ絶賛!かわいいを極めた「gelato pique(ジェラート ピケ)」

なんと、4人のたまひよ公式インスタグラマーが選んだのは、“大人のデザート”をコンセプトにつくられたブランド「gelato pique(ジェラート ピケ)」の母子手帳ケースでした。

かわいい&機能性!「gelato pique(ジェラート ピケ)」のキルティングチェリージャバラ母子手帳ケース

「見た目がかわいいので、持っているだけでモチベーションが上がります!」というerika(@t_e.wd1126baby)さんが選んだのは、gelato pique(ジェラート ピケ)のキルティングチェリージャバラ母子手帳ケース。さくらんぼ柄がとってもキュートです!

erika(@t_e.wd1126baby)さん

erika(@t_e.wd1126baby)さん

女の子と男の子を育てている先輩ママ。

買ったキメ手は?

「母子手帳を2人分入れるので、収納力の高いジャバラタイプを選びました。もともとジェラートピケが好きだったのですが、かわいらしいさくらんぼ柄はとくに惹かれました」

どこで買ったの?

「ジェラートピケのオンラインサイトで購入しました。つわりもあり、なかなか外出できなかったので、ネットで購入できるのは便利でした」

おすすめPOINTは?

「2人分の母子手帳、お母さんセット(健診の用紙のセット)、子どもが生まれた後は赤ちゃんセット(健診の用紙のセット)や診察券、保険証など入れるものが多いので、収納力が高い点はありがたいです。ポケットもたくさんついているので、カード類も分けて入れることができます。
妊娠中は気持ちが落ち込むこともあるので、かわいいデザインや自分の好みで選ぶと、病院受診の際も気持ちが明るくなるのではないでしょうか」

汚れにくいのも高ポイント!「gelato pique(ジェラート ピケ)」の母子手帳ケース

mio_utaka(@mio_utaka)さんも、gelato pique(ジェラート ピケ)の母子手帳ケースを愛用しているひとり。「妊婦検診に行くときや遠出をするとき。子どもが産まれてからは、予防接種などで病院に行くときや旅行などの遠出で週2、3回くらい」愛用しているとのこと。

mio_utaka(@mio_utaka)さん

mio_utaka(@mio_utaka)さん

バンコクで女の子を出産した先輩ママ。

買ったキメ手は?

「海外で母子手帳を発行してもらったので母子手帳が大きいのですが、ジェラートピケの母子手帳ケースには収納できたので購入を決めました。
淡いカラーと動物のイラストがかわいかったのも決め手です」

どこで買ったの?

「アトレのジェラートピケで。妊娠初期に何度かお店に見に行き、購入しました。
他ブランドの母子手帳とも迷いましたが、ジェラートピケのデザインに惹かれてこの商品に決めました」

おすすめPOINTは?

「デザインもかわいいうえに汚れにくいので、とても気に入っています。ポケットもたくさんあるので、母子手帳の他に診察券や保険証、病院の領収書やちょっとした書類も入り、便利です」

たくさん入る!「gelato pique(ジェラート ピケ)」のジャバラ母子手帳ケース

n.a mama(@na.11_03)さんも、gelato pique(ジェラート ピケ)の母子手帳ケースを愛用しています。収納性が高いところはもちろんですが、さまざまなデザインがあるので、お気に入りのものを見つけやすいようです。「長女を妊娠してすぐ検討し、母子手帳を受け取ったくらいのタイミングで購入しました」とのこと。

n.a mama(@na.11_03)さん

n.a mama(@na.11_03)さん

3歳の女の子と0歳の男の子を育てている先輩ママ。

買ったキメ手は?

「もらった書類や診察券、診察の補助券などをまとめて保管したいと考えて購入しました。将来2人目も欲しいと思っていたため、2人分保管できるようにジャバラのものを選びました」

どこで買ったの?

「ジェラートピケの公式オンラインサイトで購入しました。
それまでさまざまな店舗の商品を検討していましたが、ジェラートピケのこのデザインがいい!と思い店舗に行きましたがその時は在庫がなかったため、ネットで購入しました」

おすすめPOINTは?

「診察券や母子手帳、書類などをまとめて持ち歩けるので、大活躍しています。特に2人目が生まれてからは、仕切りを使ってそれぞれのものを収納できる点が良かったなと思います。チャックがついている部分には、特に大切なものやなくしてしまいそうな細々としたものを入れています。
ビニール加工のような生地なので、汚れにくいところも良いです」

ポケットが便利!「gelato pique(ジェラート ピケ)」のリラックスくま柄ジャバラ母子手帳ケース

同じくNanako(@nanako_golf)さんも、リラックスくま柄がかわいいgelato pique(ジェラート ピケ)のジャバラ母子手帳ケースを使用しています。「産前の妊婦検診のときから、子どもの病院や予防接種に行く際にも使用しています」とのこと。

Nanako(@nanako_golf)さん

Nanako(@nanako_golf)さん

北海道で子育て中の先輩ママ。

買ったキメ手は?

「妊娠前から、ジェラートピケのルームウェアをずっと愛用していました。店頭でもよく母子手帳ケースを見かけていたので、『購入するならジェラートピケ』と決めていました」

どこで買ったの?

「百貨店です。札幌ではこちらにしか取り扱いがなかったので、他では検討していませんでした」

おすすめPOINTは?

「ポケットが充実しています。母子手帳サイズの仕切りや、ファスナーポケット、診察券などを入れるカード類ポケットがたくさんあるところが良いと思います。仕分けしやすいです。

産後もずっと母子手帳は使用するもの。病院や保険センターからの書類やお手紙なんかも沢山届くので、サイズ的に少し余裕があり、収納力のあるタイプがおすすめです」

いかがでしたか? 7人のたまひよ公式インスタグラマーの買ってよかった母子手帳ケースを紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

取材・文/佐藤里実(たまひよ取材部)
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※コメントはあくまで個人の感想です。

■おすすめ記事
1歳の子が「飽きずに遊べる」おもちゃおもちゃ選び、ポイント2つ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。