SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. ベビー用品・グッズ
  4. 前開きタイプが便利!先輩ママがおすすめ!買ってよかったマタニティパジャマ8選

前開きタイプが便利!先輩ママがおすすめ!買ってよかったマタニティパジャマ8選

更新

みんなが気になる育児グッズ、たくさんありすぎて何をかったらいいかわからない~!そんなママのために、先輩ママである公式たまひよインスタグラマーにアンケート!「ママたちがリアルで買って良かった妊娠&ベビーグッズ」をお届けします。今回はマタニティパジャマです。

コスパよし!「GU」のサテンパジャマ 69 NAVY

「産院から前開きのパジャマを準備するように言われ、あわてて購入しました」と話すのは、ayakapia(@ayakapia)さん。「産後すぐ~1ヶ月くらい、毎日ローテーションで使用しました」とのこと。

ayakapia(@ayakapia)さん

ayakapia(@ayakapia)さん

2歳の女の子を育てている先輩ママ。

買ったキメ手は?

「GUはネット注文でもすぐに届けてくれることと、デザインがかわいいことと、なんといっても安いので迷わず購入しました」

どこで買ったの?

「ネットで購入しました。パジャマなので多少サイズが合わなかったとしても問題ないと思ったことと、出産直前だったこともあり、買いに出かける余裕がなかったので」

おすすめPOINTは?

「安くてかわいいところです。
また夏に出産を控えているのであれば、サテン素材よりTシャツやスウェットのような素材のほうが洗濯などのメンテナンスの手間がないのでおすすめです!」

授乳が楽!「gelato pique(ジェラート ピケ)」のストロベリーシャツドレスとDOGモチーフドレス

「肌触りが良いので、湿疹なども出てきた妊娠6ヶ月くらいから使用していました」というNanako(@nanako_golf)さんは、gelato pique(ジェラート ピケ)のストロベリーシャツドレスとDOGモチーフドレスを選びました。

Nanako(@nanako_golf)さん

Nanako(@nanako_golf)さん

北海道で子育て中の先輩ママ。

買ったキメ手は?

「産後も着るつもりだったので、かわいい柄や色で夜中の授乳もテンションをあげたかったからです。ジェラートピケは今までかぶるタイプかカーディガンタイプしか持っていなかったので、前開きのワンピースタイプを2つ買い足しました」

どこで買ったの?

「百貨店です。札幌ではこちらにしか取り扱いがなかったので、他では検討していませんでした」

おすすめPOINTは?

「前開きなので授乳が楽です」

ワンピースにもロンパースにも!「ベルメゾン」のマタニティサイズ綿100%2WAY半袖ワンピースパジャマ

次にご紹介するのは、n.a mama(@na.11_03)さん。通販サイトのベルメゾンで人気のオリジナル商品、マタニティサイズ綿100%2WAY半袖ワンピースパジャマを愛用していました。こちらの商品はワンピースとしてだけでなく、下のスナップボタンを留めればロンパースとしても利用できます。

n.a mama(@na.11_03)さん

n.a mama(@na.11_03)さん

男の子と女の子を育児中の先輩ママ。

買ったキメ手は?

「口コミが良かった点と、裾スナップボタンがついており、ワンピース型にもロンパース型にもなる点です。
1人目出産後、後陣痛と会陰切開の傷が辛く入院中ズボンが履けませんでした。入院中丈のギリギリなワンピースパジャマで過ごすはめになり恥ずかしかったので、今回はよく考えて選びました。

退院後もなかなか痛みが引かず、腰痛や股関節痛にも悩んだので、ズボンの着脱がないのは助かりました。夜間授乳も頻回だったため、ボタンよりスナップボタンで楽ちんでした」

どこで買ったの?

「ベルメゾンの公式のネット通販で購入しました」

おすすめPOINTは?

「丈夫な作りなのがよかったです。
特に産後の痛みが不安な方や授乳中の方・授乳を考えている方などにおすすめしたい!
1枚だけで着られ、ワンピースとロンパースの2wayにできる点、授乳が楽な点がいいですね」

お腹を締め付けない!「ベルメゾン」のマタニティサイズ綿100%2WAY長袖ワンピースパジャマ

mio_utaka(@mio_utaka)さんも、ベルメゾンのマタニティサイズ綿100%2WAYワンピースパジャマの長袖バージョンを愛用。「ワンピースタイプのパジャマを探していた」のだといい、この裾スナップボタンでロンパース風にもなる点が楽そうだと思い、杢チャコール×オフホワイトボーダー柄を購入しました。

mio_utaka(@mio_utaka)さん

mio_utaka(@mio_utaka)さん

バンコクで女の子を出産した先輩ママ。

買ったキメ手は?

「授乳やトイレが楽なところですね。
妊娠中もおなかを締め付けることなく着られたので寝るときには着ていました。出産後も楽なパジャマがよく、このパジャマを愛用していました。
週3くらい着ていて、色違いを買うほど気に入りました」

どこで買ったの?

「ベルメゾンの公式サイトで購入しました。他にもかわいいデザインのパジャマが多く、価格もお手頃だったので、実際に商品を見なくてもネットで購入しても良いかなと思いました」

おすすめPOINTは?

「パチっとボタンを外せば良いだけなので授乳がとても楽でした。初めての出産で授乳するのもアタフタしがちですが、このパジャマならサッと授乳できるので重宝しました。また、入院中の診察の際にもワンピースタイプなので手惑いません。

妊娠中や産後は、ワンピースタイプのパジャマが本当に楽なのでおすすめです。カラーも種類が多くて色違いが欲しくなるかも。また、裾スナップボタンで留めればズボンにもなるので、足が出ることなく冷え防止にもなりますよ」

着心地満点!「しまむら」 SEASON REASONのパジャマ、「バースデイ」 tete a teteのマタニティパジャマ

次に紹介するのは、erika(@t_e.wd1126baby)さん。人気の女性誌「リンネル」「InRed」がしまむらとコラボしたブランドSEASON REASONのパジャマ(ベージュ)と、バースデイの tete a teteマタニティパジャマ(花柄)を愛用しています。

erika(@t_e.wd1126baby)さん

erika(@t_e.wd1126baby)さん

女の子と男の子を育てている先輩ママ。

買ったキメ手は?

「デザインが気に入ったこともありますが、産後も長く着られることや値段がお手頃だったことが決め手になりました。
授乳がしやすいように前開きのもの、ワンピースタイプかトップスが長めのものを選んでいます」

どこで買ったの?

「しまむらとバースデイで購入しました。他にも、イオンやアカチャンホンポなどを見て回りました」

おすすめPOINTは?

「かわいいデザインなので、産後一日中パジャマ、なんて日も気にせず着ていられました。また、バースデイで買った方は授乳口もついているので、産後も長く着られました。入院中や産後のことを考えるなら、やはり前開きのパジャマは役に立つと思います。
前開きだと授乳もしやすく、頻回授乳のときはとても助かりました。また入院中は健診もあるので、ワンピース丈だと安心感があるかと思います」

寒さ知らず!ノーブランドの裏起毛トレーナーワンピース

「マタニティパジャマを購入しても、マタニティ期にしか着ないかな?と思い買いませんでした」と振り返るのは、shun__stagram(@kn5555555)さん。ノーブランドの裏起毛トレーナーワンピース(ダークグレー)を購入し、ゆったりしたサイズだったため、マタニティ用でなくても問題なかったとのこと。

shun__stagram(@kn5555555)さん

shun__stagram(@kn5555555)さん

3歳と0歳の男の子を育てる先輩ママ。

どこで買ったの?

「母がネットショップで購入してくれました。冬の寒い時期だったので、裏起毛のワンピースだったら着やすいと考えてプレゼントしてくれました」

おすすめPOINTは?

「裏起毛であたたかく、ワンピースで着やすい。伸縮性があるのもおすすめです。
普段も使えるシンプルなデザインなので、重宝しています」

普段使いも!「IDEAL COLLECTION」の黒と白のボーダーワンピース

次に紹介するのは、hi___(@hitoco.n)さん。「マタニティ期間から授乳期間を終えて現在も使っています」というのは、IDEAL COLLECTIONの黒と白のボーダーワンピースです。

hi___(@hitoco.n)さん

hi___(@hitoco.n)さん

3人の子育てに励んでいる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「見た目がマタニティっぽくないものが欲しいと考えていたのと、ボーダーが好きなので選びました。
お下がりなどでもらったマタニティパジャマがあったのですが、夏用のものが少なかったため新たに購入したいと思い、第一子の妊娠7ヶ月頃から購入を検討していました」

どこで買ったの?

「アカチャンホンポのアリオ亀有店で購入しました。
ネットでの購入も検討していましたが、実際に見て質感を確かめたかったため、店舗へ伺いました」

おすすめPOINTは?

「マタニティ期間のほか、授乳期間にも使用できること。太って見えず私服感もあり、ナチュラルに着こなせるのがお気に入り。
丈夫なので、3日に1度のペースで春〜夏期間着ていても、5年間着続けられています。

マタニティ服は着やすさが特に重要だと思います。可愛く見えても素材感が肌に合わなかったり、締め付けが強いと苦しさを感じ自然と着なくなってしまったりすることも多いはず。
その点このマタニティパジャマは締め付け感がなくサラッとノーストレスで着られる点がおすすめです」

洗濯しやすい!「オンアンドオン」のロングマキシワンピース

「もともと普段着用に持っていたカットソーのマキシワンピースを、マタニティパジャマとして使うようになりました」というR(@rinosa.ka.0127)さん。

R(@rinosa.ka.0127)さん

R(@rinosa.ka.0127)さん

男の子を育てる保育士ママ。

買ったキメ手は?

「カットソーなので吸水性、吸湿性があり、洗濯しやすいのがよかったです。
ゆったりデザインなので、後期までずっと使うことができました。
ポケットつきなので、そのままコンビニに行くのも簡単でした」

どこで買ったの?

「ネットだったと思います。安さ第一で購入しました」

おすすめPOINTは?

「腕と胸元がしっかり隠れ、透けのない素材のマキシワンピースを探していました。
胸元はつまり目のクルーネックで、素材はしっかりとしたスムースなので透ける心配がまったくありません。パジャマとしても普段着としても優秀です」

いかがでしたか? 8人のたまひよ公式インスタグラマーの買ってよかったマタニティパジャマを紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

取材・文/佐藤里実(たまひよ取材部)
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※コメントはあくまで個人の感想です。

■おすすめ記事
1歳の子が「飽きずに遊べる」おもちゃおもちゃ選び、ポイント2つ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。