SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. ベビー用品・グッズ
  4. デザインにも容量にもこだわるママに人気!買ってよかったマザーズバッグ11選

デザインにも容量にもこだわるママに人気!買ってよかったマザーズバッグ11選

更新

みんなが気になる育児グッズ、たくさんありすぎて何をかったらいいかわからない~!そんなママのために、先輩ママである公式たまひよインスタグラマーにアンケート!「ママたちがリアルで買って良かった妊娠&ベビーグッズ」をお届けします。今回はマザーズバッグです。

保冷温ポケットが便利な「Pofunuo」の大容量ベビーダイアパーバッグ

おなかが大きくなって荷物を持つのも大変になってきた妊娠中に、両手が空くリュックタイプを購入したという35(@sacco324)さん。Pofunuoの大容量ベビーダイアパーバッグのグレーを、お出かけやちょっとした買い物の際に愛用しているとのこと。

35(@sacco324)さん

35(@sacco324)さん

2021年の秋に女の子を出産した先輩ママ。

買ったキメ手は?

「外側の収納部分に保温保冷できるポケットがあったので、『産まれたら外出時にミルクなど保温できるな』と思って、これに決めました」

どこで買ったの?

「Qoo10でセールをやっていたので、こちらで購入しました」

おすすめのポイントは?

「わりと荷物が入ること、保温保冷のポケットがあるところ、リュックなので両手が空くのが◎。産まれてからはスーパーに行くときやお出かけのときはだいたい抱っこしているので、リュックは便利です。

外出の時に子どもの必要なものは全部入り、缶タイプのミルクを持っていくのですが、家で温めて保温ポケットに入れておくと、ミルクを飲むときにちょうど良い温度になっているのが、すごくいいです。また、子どもが大きくなっても冷たい飲み物や温かい飲み物も入れられるので、保温保冷ができるポケットは長い期間重宝しそうです。

肩や腕にかけるようなマザーズバックを買う方もいるとは思いますが、リュックは両手が空くので抱っこしてお出かけすることが多い方はおすすめです」

おしゃれで大容量!「MEKEARISA」のMEKEARIBAG

長時間のお出かけのときには必ず軽くてたっぷり荷物が入るこちらの商品を使っていたというayakapia(@ayakapia)さん。大阪府枚方市に実店舗を持つMEKEARISAのMEKEARIBAG(グリーン)を愛用しています。荷物が多くなりがちなママには、軽くて大容量なのは助かりますね。あまりにも使いやすかったため、荷物が少なくなってきたころにはワンサイズ小さいタイプも購入したといいます。

ayakapia(@ayakapia)さん

ayakapia(@ayakapia)さん

女の子を育てる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「SNSで偶然見かけたこのバッグに一目ぼれし、サイズもマザーズバッグとして申し分なく、汚れても拭ける!軽い!と最強だったので迷わず購入しました」

どこで買ったの?

「原宿で開催されていたポップアップショップで購入しました。 当時ネットでは完売していたので、義母に頼んで購入してきてもらった記憶が。笑」

おすすめのポイントは?

「軽い!拭ける!デザインがかわいい!マチがあって自立する!とにかくいっぱい入る!!

特に子どもが1歳頃までは荷物が多いので本体重量が軽く大容量なのはすごく助かります。しかも“THEママバッグ”という見た目ではないので、おしゃれに持てておすすめです!
車移動が多い方はおむつなどよく使うものを別のバッグに入れたうえでこのバッグに放り込めば、すごく身軽にお出かけできて便利です」

パパと兼用できるデザインがお気に入り!「アニエスベー」のGL11 E BAGマザーズバッグと「エレコム」のofftoco Backpack / 2 style Camera

その日の行き先や気分によって2つのマザーズバッグを使い分けているというerika(@t_e.wd1126baby)さん。2wayで使えるアニエスベーのGL11 E BAGマザーズバッグとエレコムのofftoco Backpack / 2 style Cameraを夫と兼用で使っています。

erika(@t_e.wd1126baby)さん

erika(@t_e.wd1126baby)さん

2歳の女の子と0歳の男の子を育てる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「以前はトートバッグタイプのマザーズバッグを使っていましたが、子どもが一歳になる頃、一緒に出かける際に両手が空いていないと不便に感じるようになり購入を検討しました。アニエスベーのバッグは収納力も高くオシャレなデザインに一目惚れでした。
offtocoの方はいただきものです」

どこで買ったの?

「アニエスベー のリュックは夫からのクリスマスプレゼントでしたがネットの公式サイトで購入したとことです。近くに店舗がないのでネット購入できてよかったです」

おすすめのポイントは?

「我が家ではマザーズバッグはパパが持ってくれることが多いので、兼用で持てるベーシックな色合いやデザインのものを選ぶようにしています。また2人分のオムツや着替え、お食事ポーチなどを入れるとかなりの量になるので、バッグ自体が重たくなく、たくさん入るものを探しました。

アニエスベーはオムツ替えシートがついているところ、リュックでもトートバッグでも使えるところがおすすめです。offtocoは大容量でポケットの多いところが高ポイント」

2つ持ちが便利で使いやすい!「アニエスベー」のショルダーバッグ&「A.P.C」のデニムトートバッグ

「アニエスベー」のショルダーバッグと「A.P.C」のデニムトートバッグの2つ持ちで、貴重品と分けて愛用しているhi___(@hitoco.n)さん。容量の大きいトートバッグはそのままエコバッグとしても使える点が便利だそう。

hi___(@hitoco.n)さん

hi___(@hitoco.n)さん

6歳の女の子と3歳と1歳の男の子のママ。

買ったキメ手は?

「マザーズバッグはトートタイプ、リュックタイプ、本当に色々と試しましたが2つ持ちが1番便利で使いやすいと感じています。そのため第3子出産後に2つ持ちできる好みのバッグを探していました」

どこで買ったの?

「A.P.Cのバッグは楽天で購入。アニエスベーのバッグはアニエスベー公式サイトで購入。子育てで忙しく店頭に行く時間がなかったので、ネットでの購入のみで考えていました」

おすすめのポイントは?

「A.P.Cのバッグはデザインがシンプルで好みだったのでとても気に入っています。生地感が丈夫で子育て中も安心して使うことができます。
アニエスベーのショルダーバッグはサイズが程よく、貴重品を入れるのにちょうどいいです。また品があり、どんな服装にも合わせやすいです。

本来マザーズバッグという扱いではないのかもしれませんが、大きなトートバッグと小さなショルダーバッグの2個持ちはとてもおすすめです。
マザーズバッグ一つだと大きくなりがちなので、全てを持ち歩くのは何かと大変です。そこで小さなショルダーバックが1つあると貴重品の持ち歩きにとても便利です」

軽くて肩かけが便利な「Longchamp」のル プリアージュオリジナル ショルダーバッグ

mio_utaka(@mio_utaka)さんが毎日のように愛用しているのはLongchampのル プリアージュオリジナル ショルダーバッグ。Lサイズの大容量でピンク系のカラーもかわいくてお気に入りだそうです。

mio_utaka(@mio_utaka)さん

mio_utaka(@mio_utaka)さん

女の子を育てる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「雑誌やインスタで妊娠初期から調べていました。
肩からかけられて、たくさん荷物が入り、軽いマザーズバッグを探していて実際に持ってみたらその条件を満たしてくれたので購入しました」

どこで買ったの?

「アウトレット内のLongchampで購入しました。たまたまセールをしていたのでとても安く買えてラッキーでした。カラーも可愛かったので迷わず購入しました」

おすすめのポイントは?

「とっても軽いです。赤ちゃんのオムツやお着替え、ミルク、お湯を入れたタンブラーなど、荷物がたくさん入るので便利です。肩に長時間かけていても痛くなりにくいので良いです。

赤ちゃんが小さいときは、荷物が多いのでたくさん入るLongchampのバッグが便利でした。また私は陣痛バッグとしても使っていて、お産時に必要な物もこのバッグに入れていました。使わないときは小さく折りたためるので、とても重宝しています」

収納力抜群!「andot &.」のBasicマザーズバッグ

このリュックが「子育ての相棒」と語るn.a mama(@na.11_03)さんが使っているのは、andot &.のBasicマザーズバッグ(ブラック)。たくさん荷物を入れても肩が痛くならずほぼ毎日愛用しているそうです。

n.a mama(@na.11_03)さん

n.a mama(@na.11_03)さん

2021年に第2子を出産した女の子と男の子のママ。

買ったキメ手は?

「第2子を妊娠中に検討・購入。第1子もいる為、手を繋いだり買い物したものを持ったりと両手が空いた方が良いと思い、リュックを選びました。
通っていた整骨院で、『肩掛けのバッグよりリュックの方が負担は両側に分散される』とリュックをおすすめされました。収納する箇所が多いことと口コミの良さで選びました」

どこで買ったの?

「andot &. の公式で購入しました。定期的にアウトレット販売があるのですが、そのタイミングでお得に購入できました。
(Instagramの公式アカウントでお知らせされる為、チェックしていました。)
アウトレット品ですが、口コミも良くみなさんどこがアウトレットか気づかない・気にならないと書いていたため購入しました」

おすすめのポイントは?

「ポケットなど、中にも外にも収納がたっぷりな点!収納がたくさんで、見た目以上によく入ります。底がしっかりしているから、自立するのがお気に入りポイントです。

両手がしっかり空くこと、軽くて身体が痛くなりにくいこと、収納力抜群なこと、自立すること、撥水すること…おすすめポイントばかりなので、私は今使っているものが古くなってもリピしたいなと思っています。サイズ違いや他のデザインもあるため、子どもの成長や荷物の量、用途に合わせて好みのものを選ぶといいと思います」

ふわもこ素材がかわいい!「Max Mara」のアニータ

ゴルフが趣味のnanako(@nanako_golf)さんがマザーズバッグとして愛用しているのはMax Maraのアニータ(素材:テディ/色:カシャ)。お泊りや1人でのお出かけなど、日常的に使用しているといいます。

nanako(@nanako_golf)さん

nanako(@nanako_golf)さん

ゴルフが大好きな先輩ママ。

買ったキメ手は?

「色に一目惚れしました。大容量で手提げにもショルダーにもなるところが決め手でした」

どこで買ったの?

「百貨店です。産まれてすぐに外出はできなかったので、産後2ヶ月くらいの時に購入しました」

おすすめのポイントは?

「口が大きく開き、肩からかけられるところがおすすめ。
物がたっぷり入ります。実家や温泉に泊まりに行く際、私の着替え、化粧品、コテ、子どもの着替え、オムツなどが入ります。これにもう一つ大きいバッグを持って出かけています。マザーズバッグと比べると少し重さは有るので、軽さ重視の方にはおすすめできません」

洗えるママバッグ「STATE OF ESCAPE」のFlying Solo

R(@rinosa.ka.0127)さんが紹介してくれたのは、どんなお出かけにも使いやすいというSTATE OF ESCAPEのFlying Solo(ブラック)。お散歩や保育園の送迎時はもちろん、汚れたら洗えるのでエコバッグとしても活用しているとのこと。

R(@rinosa.ka.0127)さん

R(@rinosa.ka.0127)さん

男の子を育てる保育士ママ。

買ったキメ手は?

「STATE OF ESCAPEはシティスケープ、エスケープバッグ、プチと各サイズ持っていますがどれもママバッグにはサイズがイマイチだったので、フライングソロを購入。欲しかったサイズにピッタリでした」

どこで買ったの?

「ロンハーマンの実店舗です。ネットでも検討しましたが、店舗に行ったらちょうど売っていたので、そのまま購入しました」

おすすめのポイントは?

「おむつ3~4枚、おしりふき、アルコール、哺乳瓶、タオル、キーケース、ミニ財布を入れてちょうどピッタリです。A4書類もすっぽり入るので、保育園や病院にも大活躍しています。もともと洗えるママバッグとして雑誌掲載され、大人気になっただけあります!汚れたら自宅で洗えるのもうれしいポイントです。

洗えると言っても洗濯機に入れると、毛羽立ちとボンディング素材の剥がれが起きます。優しく手洗いするのがおすすめです。折りたたむことも可能なので、旅行にも適していて1つだけでなく、サイズや色を変えていくつも欲しくなるバッグです。ロンハーマンで毎シーズン別注カラーが出ているので、ベーシックカラーに飽きたらそちらをチェックするのも良いと思います」

1泊2日は余裕の大容量!「willow bay」のネオプレントートバッグマグネット

Satomi(@satomi_201)さんがほぼ毎日使っているのはwillow bayのネオプレントートバッグマグネット(ホワイト)。普段のお出かけからプチ旅行まで頻繁に愛用しているとのこと。

Satomi(@satomi_201)さん

Satomi(@satomi_201)さん

女の子と男の子の2児のママ。

買ったキメ手は?

「妊娠8ヶ月の頃から探し始めました。軽くて、容量がたくさん入るものを探しているとwillow bayのバックを見つけて即決しました!SNSでどのくらい入るか?を投稿されている方がいて、1泊2日の荷物は余裕で入るのがいいなと思い、購入しました」

どこで買ったの?

「willow bayのオンラインショップです」

おすすめのポイントは?

「とにかくバックが軽くて、容量もたくさん入るのがすごくいい!洗濯もできるので、汚れてしまったときはすぐに洗濯しています。子どもがいると、どうしても汚れてしまうから洗えるのはすごくありがたい!素材もすごく乾きやすいから、あっという間に乾きます」

軽くて丈夫!「CiPU」のLightシリーズ トートバッグ

2人の男の子を育てるshun__stagram(@kn5555555)さんがお出かけの際に必ず使用しているのはCiPUのLightシリーズ トートバッグ(Lサイズ/ネイビー)。荷物の仕分けに便利なポケットがたくさんあるおかげで、バッグの中がスッキリしたとのこと。

shun__stagram(@kn5555555)さん

shun__stagram(@kn5555555)さん

3歳と0歳の男の子のママ。

買ったキメ手は?

「とても軽いし、収納ポケットがたくさんついている。パパでも肩にかけられる長めの持ち手がいいですね」

どこで買ったの?

「いただきものです」

おすすめのポイントは?

「とても軽いのに丈夫。収納が沢山あるので、以前までバッグの中がごちゃごちゃしていて出したいものを探すのに苦労していたのがスッキリしました。

自分の好みでカラーも選べ、小さいサイズもあります」

いかがでしたか?10人のたまひよ公式インスタグラマーの買ってよかったマザーズバッグを紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

取材・文/佐藤里実(たまひよ取材部)
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※コメントはあくまで個人の感想です。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。