SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. ベビー用品・グッズ
  4. 赤ちゃんの快適なバスタイムに!先輩ママがおすすめ!買ってよかったベビーバス7選

赤ちゃんの快適なバスタイムに!先輩ママがおすすめ!買ってよかったベビーバス7選

更新

みんなが気になる育児グッズ、たくさんありすぎて何をかったらいいかわからない~!そんなママのために、先輩ママである公式たまひよインスタグラマーにアンケート!「ママたちがリアルで買ってよかった妊娠&ベビーグッズ」をお届けします。今回はベビーバスです。

ストッパー付きで安定感あり!「グランチョイス」ふんわりコンパクトバス

やわらかい素材で使わなくなったらコンパクトにたためるベビーバスを探していたNanako(@nanako_golf)さんは、シンプルで価格もお手頃なAmazon限定ブランド・グランチョイスのふんわりコンパクトバス(イエロー)を購入。軽くて外泊の際にも便利とのこと。

Nanako(@nanako_golf)さん

Nanako(@nanako_golf)さん

ゴルフが大好きなアクティブママ。

買ったキメ手は?

「硬い素材に深さのあるベビーバスは少し怖かったのと、使用期間が終わってから場所を取らないように、コンパクトに収納できるタイプを探しました。色がシンプルなものが希望で(本当は白やグレーが希望でした)いろいろとネットで検索し、値段もお手頃なのでこちらを購入しました」

どこで買ったの?

「Amazonで購入しました。
他店でも検討していましたが、少し派手な色や硬い素材のものしか見つけられませんでした。また値段が大変お手頃だったためAmazonに決めました」

おすすめのポイントは?

「軽さ。家族で実家帰省や、温泉等の外泊をする際に軽くて持ち運びがしやすいです。
股にストッパーもついているので首座り前からも非常にバランスが取りやすかったです。
毎日の入浴時に使用しています。
フック用の穴もついているので、沐浴が終わったら毎日お風呂のS字フックにかけて乾かしています。使用しなくなったら、コンパクトに畳めますし、子どもが大きくなったらストッパー部分の空気を抜いておもちゃ入れや水遊びに使えたりするので、かなりコスパがいいと思います」

見た目のかわいさでお風呂タイムをもっと楽しく!「People」のラッコハグ

かわいいデザインに惹かれて産前にPeopleのラッコハグ(ホワイト)を購入したR(@rinosa.ka.0127)さん。お風呂としてだけではなく、夏になったら水を張って簡易プールとして使用するのも楽しみだといいます。

R(@rinosa.ka.0127)さん

R(@rinosa.ka.0127)さん

歯科医院&保育士をしながら0歳・男の子を育てるママ。

買ったキメ手は?

「見た目の可愛さ。
ここに子どもが座ったら絶対にかわいいと思い、産前に購入しておきました」

どこで買ったの?

「楽天市場です。当時ポイントアップしていたので購入。
楽天のポイントをかなり貯めているので、他での購入はほぼ検討していませんでした」

おすすめのポイントは?

「なんといっても見た目がかわいいです。
自分が洗っている間、座らせて待たせておけたり、簡易プールにできたりするのもうれしい。

水栓がないタイプなので、泡のついたお湯を捨てる時、一度子どもをほかのところで待たせておく必要があるため新生児期など小さい頃は、1人でお風呂に入れるのがとても大変でした。
ラッコハグプラスには水栓がついているそうなので、そちらをおすすめします」

シンクでも使えてコンパクト!「アカチャンホンポ」のすべり落ち股ガード付き シンクでも使える ベビーバス

第二子まで使っていた大きいベビーバスは場所を取り、腰に負担がかかるため第三子が生まれる前に小さめのベビーバスを検討していたというhi___(@hitoco.n)さん。アカチャンホンポオリジナル商品のすべり落ち股ガード付き シンクでも使える ベビーバス(黄色)を使ってみたところ、新生児期間の1カ月間毎日使用しても腰が痛くならず、排水も楽で便利だったといいます。

hi___(@hitoco.n)さん

hi___(@hitoco.n)さん

6歳の女の子と4歳と1歳の男の子のママ。

買ったキメ手は?

「お友達からお下がりで貸してもらいました。決め手は値段とシンプルでコンパクトなところと聞いています」

どこで買ったの?

「小さめのベビーバスを購入しようか検討していたところ、お友達が貸してくれるとのことで、ありがたくお借りしました。アカチャンホンポで購入したそうです」

おすすめのポイントは?

「シンクでも使えるので腰が痛くならず、部屋で上の子たちを見ながら沐浴を行うことができて便利でした。排水も楽で、乾きやすいところもおすすめです。
コンパクトなので、場所を取らずに置いておくことができました。
我が家はコンパクトでシンクでもサッと使える点で、このタイプのベビーバスが一番使いやすかったです」

空気を抜けば小さく収納できる!「SmartAngel」のソフトベビーバス

生まれてからほぼ毎日このベビーバスを使っているという35(@sacco324)さんが教えてくれたのは、西松屋プライベートブランドSmartAngelのソフトベビーバス(ミントグリーン)。夏はプール代わりに使えることも期待しています。

35(@sacco324)さん

35(@sacco324)さん

2021年の秋に女の子を出産した先輩ママ。

買ったキメ手は?

「いらなくなったときに空気を抜けば小さくできるので、こちらにしました。
あとは夏の暑い時期に水遊びでも使えるかなと思い、空気で膨らませるタイプにしました」

どこで買ったの?

「西松屋。産まれる前からこの商品にしようと思っていました」

おすすめのポイントは?

「ほぼ毎日使用していますが、問題なく使えています」

洗面台にぴったりサイズ!「SmartAngel」のソフトベビーバス

使用期間が短いため価格で決めたというshun__stagram(@kn5555555)さんが選んだのも、SmartAngelのソフトベビーバス(ミントグリーン)。新生児期の沐浴時は毎日使っていたとのこと。使わなくなったら空気を抜いてたためるコンパクトさは助かりますね。

shun__stagram(@kn5555555)さん

shun__stagram(@kn5555555)さん

3歳と0歳の男の子を育てる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「長男のときは他メーカーのベビーバスを購入しましたが1ヶ月しか使わないし、空気が漏れるようになって処分したので、次男は西松屋の商品にしました」

どこで買ったの?

「西松屋で購入しました。ネットSHOPも見て検討しましたが価格で選びました」

おすすめのポイントは?

「家の洗面台にぴったりはまりました。空気で膨らませるタイプなので、不要なときはたたんでコンパクトになるのがおすすめです」

ふかふかマットでママも赤ちゃんも安心!「Baby Delight」のクッシーネストクラウド

第一子の新生児期は知人から譲り受けたベビーバスを沐浴に使っていたというerika(@t_e.wd1126baby)さん。第二子のときはBaby Delightのクッシーネストクラウド(グレー)がワンオペの入浴時にも重宝したとのこと。

erika(@t_e.wd1126baby)さん

erika(@t_e.wd1126baby)さん

2歳の女の子と0歳の男の子を育てる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「ベビーバスは安定期に入った頃から購入を検討していましたが、知人が譲ってくれるとのことだったので新生児期の沐浴はそちらのベビーバスを使っていました。
また2人目が生まれてからは、いただきもののBaby Delightのクッシーネストクラウドを使いました」

どこで買ったの?

「ベビーバスは知人から譲ってもらったものを使用したので購入はしませんでした。新生児の沐浴の時期は短いこともあり、譲っていただいたベビーバスで十分でした。クッシーネストクラウドもいただきもので、そちらも使用していました」

おすすめのポイントは?

「クッシーネストクラウドはマットがふかふかで赤ちゃんが嫌がらずに沐浴ができ、ワンオペでお風呂に入れるときも洗いやすく使い勝手がとてもよかったです。

クッシーネストクラウドは寝かせて洗えるので赤ちゃんを支える必要がなく、とても洗いやすかったです。マットがふかふかですが水切れがよく、浴室にかけておくだけで乾いているので衛生面も気になりません。また組み立ても3つのパーツでシンプル、使わなくなったらコンパクトに収納できるのがありがたかったです」

※譲ってもらったベビーバスを使用する際には、リコール情報や安全性を確認のうえ、ご使用ください。

ふわふわのクッションと傾斜が赤ちゃんとママに心地よい!「Baby Delight」のクッシーネストクラウド

第一子の時の経験を踏まえてSatomi(@satomi_201)さんが購入を決めたのは、Baby Delightのクッシーネストクラウド(グレー)。クッション性があり、赤ちゃんを洗いやすいベビーバスを探していたといい、こちらは傾斜があるので、ママの体への負担も少ないと実感しているようです。

Satomi(@satomi_201)さん

Satomi(@satomi_201)さん

2020ミセスアース山梨準々グランプリの2児のママ。

買ったキメ手は?

「1人目の時、膝の上で赤ちゃんを洗っていて不安定でとても洗いづらかったのでクッション性があってちょうど良さそうな傾斜が使いやすそうだなと購入しました。
あとは、クッションマットが洗濯できるので衛生的だなと」

どこで買ったの?

「妊娠8ヶ月頃から探し始めて、LOVE TREEで購入しました」

おすすめのポイントは?

「分解可能なつくりになっているので、使わないときや帰省する時にコンパクトに収納して持ち運べるのが便利です。そしてクッションがとてもふわふわしているので気持ちがいい!
今までは水が耳に入ってしまうかもと心配することがありましたがこのベビーバスは傾斜の角度が丁度良くて耳に入る心配もなくなりました」

マットタイプで寝かせたまま洗える!「リッチェル」のひんやりしないおふろマットR

寝かせながら洗える!とayakapia(@ayakapia)さんがおすすめするのは、リッチェルのひんやりしない おふろマットR(ピンク)。新生児期から座れるようになるまで毎回使っていたといいます。

ayakapia(@ayakapia)さん

ayakapia(@ayakapia)さん

2歳の女の子を育てる先輩ママ。

買ったキメ手は?

「よくあるミニバスタイプはかさばるし、試用期間も短いので、使わなくなったときに邪魔になるな……と思い悩んでいたところ、こちらを発見しました。購入を検討したのは産前1か月前くらいだったと思います」

どこで買ったの?

「Amazonで購入しました。自家用車を持たない我が家では、大物はネット購入と決めていました」

おすすめのポイントは?

「寝ころばせながら洗えるので、しっかり洗えるところがおすすめです。
それに加え、1人でお風呂に入れるときも赤ちゃんは寝かせたまま自分を洗えるので、お座りができるようになるまではこれを使って一緒にお風呂に入っていました。

1人でお風呂に入れるときにバウンサーで外に寝かせておく……という話をよく聞きますが、これだと一緒に浴室内で過ごせるのでよかったです!
ベビーバスに浮かせながら洗うのを怖がっていた夫も、これだと余裕で入れてくれました」

軽くて移動も楽々なエアータイプ!「リッチェル」のふかふかベビーバスW

お風呂場で場所を取らない、リーズナブルなベビーバスを探していたというmio_utaka(@mio_utaka)さんが購入したのは、リッチェルのふかふかベビーバスW(ピンク)。空気で膨らませるタイプなので持ち運びも軽くて簡単です。

mio_utaka(@mio_utaka)さん

mio_utaka(@mio_utaka)さん

海外での子育て経験もある、1歳の女の子のママ。

買ったキメ手は?

「ベビーバスはそんなに長く使う予定ではなかったので、お値段優しめのものを探していました。またお風呂場であまり場所を取らないものにしたく、空気で膨らませることができるこちらのベビーバスにしました。妊娠後期頃からネットやたまひよを見て購入を決めました」

どこで買ったの?

「アカチャンホンポで購入しました。赤ちゃん用品がたくさん置いてあるので、他のものと一緒に必要なものをまとめ買いしました。ポイントが溜まるのも購入する決め手となりました」

おすすめのポイントは?

「空気を入れて膨らませることができ、場所をとらないのでよかったです。赤ちゃんも気持ちよさそうに入ってくれました。ピンクのカラーも可愛かったです。
退院してから生後3カ月くらいまで毎日お風呂の時に使っていました。

里帰り出産をされる方には持ち運びが簡単なのでお勧めの商品です。空気を入れた状態でも軽いので移動させるのが楽です。溝が多いのでお手入れは少し面倒だなと感じましたが、ベビーバスは長い期間使うものではないので、お値段的にもリーズナブルだと思います。初めてのお風呂も安心して入れることができますよ!」

おすすめのリピート商品!「リッチェル」のふかふかベビーバスW

リッチェルのふかふかベビーバスW(パープル)を購入したn.a mama(@na.11_03)さん。いろいろと検討した結果、第一子の時に使っていたベビーバスの色違いに決めたとのこと。新生児期から生後半年頃まで毎日大活躍でした。

n.a mama(@na.11_03)さん

n.a mama(@na.11_03)さん

2021年に第二子を出産した、女の子と男の子のママ。

買ったキメ手は?

「お姉ちゃんのときにもグリーンを愛用しており、いろいろ他のものも検討した結果、慣れたものが良いと思い、こちらを購入しました」

どこで買ったの?

「ネットで購入しました。
私が探したときはネットが1番安かったです。妊娠中期ころから検討し、後期くらいに購入しました」

おすすめのポイントは?

「新生児期のふにゃふにゃな赤ちゃんも安心して使えます。ストッパーがふかふかなので、パパにも安心して使ってもらえていました。沐浴が不安な方におすすめです。
少し大きくなってくると、赤ちゃん自身がストッパーで少し身体を支えてくれたりして楽でした。

お風呂場の床に置いて使用したのですが、腰や手は痛くなりがちです。
でも毎日の沐浴時の安心感を考えると買って後悔はありません。生後半年頃からはもう使っていません。たたんで収納できるため、夏の水遊びや汗をかいた日中の沐浴などに使おうと思っています。
使う期間は短めですが、高いものではないし毎日使う物なので使いやすさを優先して選べたらいいと思います」

いかがでしたか? 10人のたまひよ公式インスタグラマーの買ってよかったベビーバスを紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

取材・文/佐藤里実(たまひよ取材部)
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※コメントはあくまで個人の感想です。

■おすすめ記事
1歳の子が「飽きずに遊べる」おもちゃおもちゃ選び、ポイント2つ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。