SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. 2児を育児中!ママライターの私のおすすめ 妊娠中のつわり対策グッズ3選

2児を育児中!ママライターの私のおすすめ 妊娠中のつわり対策グッズ3選

たまひよママの耳より立ち話(先輩ママ体験談)

結婚11年目の34歳、2児のママ『88yuuki』です。フリーでインテリアコーディネーターをしながら、最近は在宅でWebライターをしています。私は2度出産経験がありますが、妊娠中は激しい食べづわりに悩まされました。ニオイに敏感になり、激しい頭痛、そして空腹になると吐き気が増すという症状は、初期から妊娠7ヵ月くらいまで続いたのです。
今回は、私がつわり期に活用していたグッズを紹介したいと思います。いずれも店舗やECサイトなどで簡単に購入できる物です。妊婦のみなさんの、つわり期の不快な気分の軽減につながりますように!

つわり期の歯磨きに! “口腔ケア ウェットシート”

つわり期に歯磨きの時間が苦痛に感じたことはありませんか? 私は歯磨きの時、必ず吐き気を催していました。妊娠中は唾液が減り、虫歯になりやすく、歯周病菌が増える傾向があるという話を聞いたので、歯磨きはしっかりしておきたい。けれど実際は吐き気が強く、しっかり歯を磨くことができなかったのです。歯磨き粉を刺激の少ない子ども用の物に変え、ヘッドの小さい歯ブラシに変えてみましが変わらず。吐き気を避けようとして歯磨きの時間を短くして、口の中の不快感は残ってしまうという感じでした。

そんな時に見つけたのが、“口腔ケア ウェットシート”です。ノンアルコール・無香料のものを選んだので、刺激臭もほぼなく使用できました。このシートだけでは歯磨きは十分ではないので、通常の歯磨きをサッと終わらせてから、口腔ケアウェットシートを使用するようにしていました。

和光堂 Oral plus オーラルプラス 口腔ケアウェッティ マイルド 本体 100枚

Amazonで見る

楽天で見る


アロマの香りで不快な気分をリフレッシュ&リラックス‼

つわり期はニオイに敏感になり、嫌いなニオイを嗅ぐと吐き気や頭痛につながりやすいですよね。私は、妊娠前までは気にもしなかった自宅の細かな生活臭までも鼻につくようになりました。こまめに窓を開けて換気もしていたし空気清浄機も使用していましたが、どこからかイヤ~なニオイが…。

そんな時に “アロマディフューザー” を使用しました。自分の好きな香り、吐き気や頭痛の軽減につながる香りを見つけたら、アロマディフューザーに水とアロマオイルを数滴入れてスイッチを入れるだけ! 好みの香りに包まれるとリラックスできるし、部屋のニオイも気にならない程度になって吐き気を軽減できました。つわりでストレスが溜まっていたので音楽をかけながらアロマディフューザーを使用し、ゆったりと過ごせる時間をつくるようにもしていました。特に、就寝時に使用するとリラックスしながら眠りにつけるのでおすすめです。

編集部注)ホルモン作用や子宮収縮作用などの理由で、妊娠時期によっては使用できないアロマもあります。妊娠中に使えるかどうかを専門家に相談し、用法、用量を守って使いましょう。

無印良品 アロマディフューザー

アロマディフューザーをAmazonで探す

アロマディフューザーを楽天で探す


自宅で炭酸水が簡単に作れる! “ソーダストリーム”

つわり期は常に吐き気があり、スッキリしない毎日でした。知り合いの妊婦さんから、つわりの時に炭酸水や炭酸ジュースを飲んでいるという話を聞き、私も吐き気対策に炭酸水を飲むように。はじめはスーパーで購入していましたが、すぐになくなり、都度店頭で購入するのが苦になっていきました。

そして、重たい買い物はできるだけ少なくしたいという思いから“ソーダストリーム”を購入。水道水を使って炭酸水が作れるので、いつでも飲めてわざわざ店頭に買いに行く手間も省けて一石二鳥! まさに私にピッタリの商品だと思いました。食べづわりの症状が強くなった時に、すぐ手元で炭酸水が用意できるというのが一番よかったです。

専用のシロップを購入すれば炭酸ジュースも作る事ができるのも気に入りました。妊娠4ヵ月頃に購入したのですが、これはもっと前、妊娠初期から購入しておけばよかったと思える一品ですね。

ソーダストリーム Genesis v2(ジェネシス v2) スターターキット

Amazonで見る

楽天で見る


グッズ対策で、つわりの症状に変化が

おなかで新しい命を育んでいるという幸せの半面、激しいつわりの症状に悩まされる日々の中、私はこの3つのアイテムをフル活用しました。

不快なニオイから起こる吐き気と、激しい頭痛の症状が軽減できると気持ちは楽に。その後の妊婦生活は、とても楽しいものになりました。また、これら対策グッズ以外にも、小さな観葉植物を飾る、落ち着ける音楽を流す、お気に入りのクッションを用意するなど、できる限り、いろいろな工夫をしました。自宅はリラックスできる場所であってほしいと思っていたので、つわり期を快適に過ごせるように工夫をして本当によかったと思っています。

私のつわり症状軽減に役立ったグッズ3点をご紹介しました。つわりで気分が落ち込んでしまっていても、かしこくグッズを使えば不快な気分は軽減することができます。自分に合ったつわり対策グッズを探して、いろいろ試してみてください。思わぬ発見と効果を実感できるかもしれませんよ。つわりに悩まされているみなさんが、少しでもつわりの症状を軽減でき楽しいマタニティライフを過ごすことができるよう願っています!

[88yuuki*プロフィール]
フリーでインテリアコーディネーターをしながら、最近在宅でwebライターを始めました。今年小学1年生になるわんぱくな娘と、2歳のイヤイヤ期真っ最中の息子と夫の4人家族。ペットの猫2匹に癒やされながら子育てに奮闘中です。

※この記事は個人の体験記です。記事に掲載の画像はイメージです。

■関連:眠い!食べたい!匂いがダメ!つわりに苦しんだ妊婦生活

■おすすめ記事
通勤で毎日途中下車!ツラすぎた吐き気と食べづわり&においづわり体験

お買いもの

更新

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。