SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. 肌着の「水通し」にも。毎日がちょっと便利になるお世話アイテム【ベビー服のお洗濯編】

肌着の「水通し」にも。毎日がちょっと便利になるお世話アイテム【ベビー服のお洗濯編】

更新

Dash_med/gettyimages

「世界一幸せな洗濯」というハッシュタグが人気を集めているのをご存知ですか?
出産準備として水通ししたベビー服を干している写真に、このハッシュタグをつけてたくさんの投稿があがっています。

もうすぐ赤ちゃんと会える日を楽しみにしながら、その真新しい小さなお洋服に水通しをする時間は、マタニティライフの中でも一番心穏やかなひと時かもしれません。
でも、いざ、赤ちゃんが生まれると、お洗濯は一日に何度も繰り返すお世話タスクの1つに早変わり?!汗っかきだったり、吐き戻しやおむつ替えで汚してしまったり…。
ベビー服がかわいいことに変わりはないのですが、お洗濯は効率よく済ませたいお世話の一つに…。
そんな「ベビー服のお洗濯」を応援するアイテムをご紹介します。


水通しからあると便利な2つの洗濯アイテム

「水通し」から始まる赤ちゃんの肌着や衣類のお洗濯。
大人の衣類だけのお洗濯の時にはなかったものでぜひ準備しておきたいアイテムは「ベビーハンガー」です。
赤ちゃんの肌着やお洋服は素材が柔らかいうえにとにかく小さい!
無理に大人用のハンガーに干してしまったりすると、すぐに伸びて型崩れしてしまうことに。
また、大人のお洗濯物と赤ちゃんのお洗濯物は衛生上、しばらくはわけて洗う必要があるため、赤ちゃん用に添加物のない洗剤を用意する家庭も多いようです。

先輩ママから人気のベビーハンガー、洗剤を紹介します。


【ベビーハンガー】服を長持ちさせ、収納もラク

ベビー服にぴったりサイズのベビーハンガーなら、型崩れを心配せずにパパっと干すことができるのでお洗濯の時短に。誰でも上手に干すことができるので、パパや家族との育児シェアもしやすくなります。

また、どうしても洗濯回数が多いベビー服、ベビーハンガーの本数も多めにあると便利です。
里帰り出産で産後しばらくは実家で過ごす予定がある人や、頻繁に実家に遊びにいきたいという人は、実家にもベビーハンガーを用意しておくのが断然オススメです!

丈夫で使いやすいと大人気 ベビーハンガー

特典付き!たまひよミニハンガーセット

ベビー用のハンガー16本&8連ハンガー 、ベビー靴用ハンガーのセット。
ベビー服は室内に干すことも多いので、まとめて干せる8連ハンガーは特にオススメ。8本のハンガーは竿を挟むクリップ式で、外干しの際、軽いベビー服が風に飛ばされるのを防ぎます。たまひよSHOPの大人気ロングセラ―商品です。

たまひよSHOPで見る


【洗濯用洗剤】添加物不使用のやさしいものが人気

デリケートな赤ちゃんの肌に触れるベビー服は、お洗濯する洗剤も気になるところ。
ベビー服の洗濯用洗剤に、特に決まりはありませんが、「できれば植物由来成分で、蛍光剤、漂白剤、着色料などが無添加のものを」と選ぶ人が多いよう。

天然酵素配合で、1回のすすぎできれいに

さらさ 無添加 植物由来の成分入り 洗濯洗剤 液体 本体 850g

天然酵素を配合した処方で、汚れはしっかり落としながらも、すすぎは1回でOK。洗剤残りの心配もありません。蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加。優しい柑橘系の香り。

Amazonで見る

楽天で見る


100%植物性で水通しから使える

ピジョン 赤ちゃんの洗たく用洗剤 ピュア 800ml

100%植物性の洗浄成分で、うんちやミルクの汚れをすっきり落とします。洗剤残りの心配がなく、衣類の水通しから使えます。蛍光剤、漂白剤、着色料無添加で、無着色、無リン。

Amazonで見る

楽天で見る


ベビーハンガーもベビー用洗剤も、「絶対なければいけない」というものではありません。でも、あるとちょっと安心だったり、毎日が少しラクになったり、パパや家族も育児に手を伸ばしやすくなるかもしれません。

妊娠・育児に直面して初めて「へ~!こんなのがあるんだ!」と知るものも、きっと多いはず。便利な商品を上手に活用して、少しずつ力を抜きながら、赤ちゃんとの毎日を楽しんでくださいね。


文/たまひよ お買いものNavi編集部



※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
【医師監修】小児科医が警鐘 子どもの室内事故が起こりやすい今。「やけど」「おぼれ」のこわさを親は知るべき

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。