1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 病気用語辞典
  4. 新生児メレナ

病気用語辞典

新生児メレナ

こんな病気

 生後1〜5日目ごろに起こる消化管出血です。約半数は一過性のビタミンK不足が原因ですが、あとの半数は原因不明です。口からの出血(吐血)と血便(下血)があります。

治療&ケア

 予防として、産院入院中に2回ビタミンK2シロップを投与します。そのおかげで、新生児メレナの発症は少なくなっています。ただ、母乳栄養の赤ちゃんでは生後1〜2カ月ごろに発症することがあり、まれに頭蓋(ずがい)内出血を伴うことも。そのため、生後1カ月健診までに再度ビタミンK2を投与します。

よく見られている病気用語

病気用語辞典に戻る

新生児メレナ ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

もうすぐ1カ月健診を受ける娘を初めて育てるママです。まわりから予防接種と健診の病院を別にしたほうがいいと聞きました。今から寒くなる一方なので、風邪などに感染しや…
初めてママの場合、1カ月健診で初めて赤ちゃんを外出させる人がほとんどでしょうから…
先日1カ月健診に行ってきました。完母なのですが、出生時の体重から2kg増えていて、先生に「増えすぎ」と指摘されてしまいました。欲しがるだけあげていたのがダメだっ…
かつては1日のミルク量の上限を決めていた時代もありました。健診された先生はそれを…