1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 病気用語辞典
  4. インフルエンザ

病気用語辞典

インフルエンザ

発熱以外の症状

 頭痛、筋肉痛、のどの痛み、嘔吐(おうと)、下痢

こんな病気

 インフルエンザウイルスが原因で、突然の高熱、関節痛、のどの痛みが出る感染症です。せきや鼻水などの風邪っぽい症状がなく、いきなり高熱が出るのが特徴で、頭痛や関節痛のために不機嫌になったり、動きが鈍ったりします。乳幼児は急性気管支炎(きゅうせいきかんしえん)や急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)、肺炎(はいえん)、熱性(ねつせい)けいれんなどの合併症を起こしやすく、まれにインフルエンザ脳症(のうしょう)を起こすこともあります。意識がもうろうとしたり、けいれんが続いたりしたときなどは、至急受診してください。

治療&ケア

 ウイルスが原因なので、体内で抗体がつくれるようになったら自然と治ります。安静、こまめな水分補給、室内の加湿を心がけ、症状にあわせたケアを行いましょう。抗ウイルス薬のタミフル®は、発症後48時間以内であれば有効ですが、異常行動などの副作用もあるので乳幼児の使用にはさまざまな条件がついています。使用する際はかかりつけ医とよく相談しましょう。
 重症化を防ぐためには、流行する前に予防接種を受けるように心がけましょう。

よく見られている病気用語

病気用語辞典に戻る

インフルエンザ ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

もうすぐ3カ月になる娘がいます。幼稚園の姪(めい)っ子がインフルエンザにかかったのですが、熱は2日ほどで下がり、せきだけがまだ出ている状態で遊びに来ると言うのですが、うつりそうで不安です。どれくらい様子を見てもらったらいいでしょうか?
インフルエンザにかかった場合の登園・登校基準が、…
感染予防についてです。いまだに風邪やインフルエンザがはやっていて心配です。帰宅したあと、手洗いはできますが、うがいはまだできません。マスクもまだできない低年齢の子にはどういう予防方法がありますか?
手洗いは必ずしてあげましょう。眠ってしまったら…
6カ月になる娘です。免疫がほとんどなくなる時期だと思いますが、感染症にかかりにくくするため、電車などに乗車中の予防策はありますか?
まずは不必要なお出かけを避けることです。冬はとくに人の多いテーマパークやデパート…
7カ月になる男の子のママです。私が神経質なのかもしれませんが、病気をさせるのが怖くて外出を避けたくなってしまいます。また、保育園でたくさん菌をもらって病気したほうが体が強くなると聞きますが、病気を予防するよりも、たくさん風邪などをひかせたほうがいいのでしょうか?
病気の種類はたくさんあるので、病気をしないまま大きくなることはできません。…
8カ月になる男の子のママです。インフルエンザの流行する季節になるので、息子にも予防接種をと思い、予約したのですが、インフルエンザの注射薬に卵の成分が入ってると知って、離乳食でもまだ卵を食べさせていないので、予防接種を受けるか悩んでいます。卵を食べさせていなくてもインフルエンザの予防接種を受けても大丈夫でしょうか?
インフルエンザの予防接種を受けるには、1月は遅めの時期です。…