1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 病気用語辞典
  4. おむつかぶれ

病気用語辞典

おむつかぶれ

こんな病気

 うんちやおしっこに含まれる酵素やアンモニアなどの刺激によって、おむつを当てている部分が赤くなったり、炎症を起こしたりする病気です。初めは皮膚が赤くなる程度ですが、しだいに赤いブツブツができたり、皮膚がむけて赤くジュクジュクしてきたりします。

治療&ケア

 うんちをしたらすぐにおむつを替え、ぬるま湯のシャワーで洗い流しましょう。おむつかぶれが治るまでは普段以上にこまめにおむつを交換します。こまめなおむつ替えとスキンケアをしてもよくならなかったり、ただれてきたりしたときは受診をしましょう。炎症を抑える非ステロイドの塗り薬が処方されるので、スキンケアのあとで薄く塗ります。
 症状がひどい場合は、弱めのステロイド軟こうなどが処方されます。2〜3日薬を使ってもよくならないときは、カンジダ皮膚炎の可能性もあるので再度受診してください。

よく見られている病気用語

病気用語辞典に戻る

おむつかぶれ ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

生後1週間の女の子なんですが、おむつで擦れて、右の股が赤くなり薄皮がめくれてます。この場合どうしてあげたらいいですか?
1カ月くらいまでは便の回数が多いのと、皮膚が弱いのとで、ほとんどの赤ちゃんは…
この間から、おちんちんの先が赤くなっています。とくに痛がっている様子はないのですが、こんなことでも病院に連れていってもいいでしょうか?
おそらくおしっこによる皮膚の軽いかぶれと思われます。おしっこだけのときも…
生まれて3週間くらいの男の子です。肛門(こうもん)のまわりが赤くかぶれてしまい、うんちをするときに痛いみたいで、踏ん張りづらく見えます。毎回、お湯につけておしりを洗って、乾かしてベビーオイルをつけているのですが、オイルよりローションのほうがいいのでしょうか。やはり病院に行って薬を処方してもらったほうがいいですか。
生後しばらくはうんちはやわらかく、回数も多いので、おしりがなかなか乾きづらく…