1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 病気用語辞典
  4. 胃食道逆流症(いしょくどうぎゃくりゅうしょう)

病気用語辞典

胃食道逆流症(いしょくどうぎゃくりゅうしょう)

こんな病気

 母乳やミルクを飲んだあと、苦しそうな様子もなく吐き、その後はケロッとしています。授乳直後に吐くこともあれば、1〜2時間たってから吐くこともあります。赤ちゃんは下部食道括約筋が未発達なため、噴門(胃の入り口)の締まりが悪く、逆流しやすいのです。吐き方がひどいと体重が増えなくなります。また、胃酸が逆流することで食道炎を起こして吐血したり、吐いたものが気管に入って急性気管支炎や肺炎を起こしたりすることもあります。

治療&ケア

 ほとんどの場合、1才ごろまでに治っていきます。一度にたくさん飲むと逆流しやすいので、授乳間隔を短くして少量ずつ飲ませましょう。授乳後はげっぷをきちんと出させ、ラックなどに座らせて逆流を予防します。必要に応じて制酸剤や消化管運動を促す薬を飲ませることもあります。
 1才を過ぎてもよく吐いて肺炎などの原因になる場合などは、逆流防止の手術を行うこともあります。

よく見られている病気用語

病気用語辞典に戻る

胃食道逆流症(いしょくどうぎゃくりゅうしょう) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

おっぱいを飲んでだいたいはげっぷして寝るんですけど、少しして吐くことがあります。その後またすぐおっぱいを欲しがりますが、すぐあげても大丈夫でしょうか?間をおいたほうがいいのでしょうか?
吐いたあとの授乳は、いつしたらいいか迷いがちですね…
生後2週間の息子がミルクを飲んだあと、毎回げっぷを出してくれません。時間をかけてトントンしてもダメで、そのせいか機嫌よく寝ていてもいきなり起きてオェッとします。ソレだけならまだしも、オェッとしてしまうと呼吸ができないようで、先日は顔を真っ赤(赤紫)にして苦しそうにしていました。いつまたそうなるかと思うと、不安で眠れません。病院を受診したほうがいいのでしょうか?
生まれたばかりで、すべてのことが心配になるでしょう。この時期の赤ちゃんは…
8カ月の男の子なのですが、よく吐きます。吐いたものには離乳食もミルクも母乳も混ざっています。機嫌はよく、おなかもすくようでよく飲むのですが、ゴロゴロと転がって遊びながらあちこちで吐いていて、心配です。最近になって急に吐くようになったのですが、何か病気なのでしょうか。
最近とは何日くらいのことでしょうか。乳幼児の嘔吐(おうと)はさまざまな原因があり…