1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 病気用語辞典
  4. 腸重積(ちょうじゅうせき)

病気用語辞典

腸重積(ちょうじゅうせき)

嘔吐(おうと)・下痢以外の症状

血便

こんな病気

 腸管が腸管内にめり込み、腸が締めつけられるために激しく痛んだり、ひどくなると腸管組織が壊死(えし)したりする病気です。2才前に発症することが多く、ピークは6カ月ごろといわれています。痛みで突然泣きだしますが、痛みがなくなると機嫌が直り、ミルクを飲んだり遊んだりします。しばらくして痛みがくるとまた泣きだすというのを繰り返し、だんだん元気がなくなります。泣き始めて2〜3時間たったころに、いちごジャムのような血便が出ます。また、嘔吐(おうと)を繰り返しているうちに、緑色の胆汁を吐くようにもなります。

治療&ケア

 発症から48時間以内なら、高圧浣腸〔こうあつかんちょう=圧力をかけながら肛門(こうもん)から水溶性の造影剤や空気を浣腸で入れる〕で腸管のつまりを治します。うまく戻ればすぐ元気になりますが、通常は1泊入院して様子を見ます。
 発症から48時間以上たっている場合や、高圧浣腸で治らない場合は手術になります。医師の手で腸管をもみ出して元に戻す方法と、腸管の壊死した部分を切除する方法があります。

よく見られている病気用語

病気用語辞典に戻る

腸重積(ちょうじゅうせき) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

ロタウイルスワクチンを受け損ねてしまい、まだ一度も受けていません。24週までに2回受けないとダメなようですが、一度だけ受けても効果あるのでしょうか?
ロタウイルスのワクチン(ロタリックス)は、接種時期が遅くなると、腸重積症(ちょう…
「気になる症状 受診すべき?」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…