1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 病気用語辞典
  4. 食物アレルギー

病気用語辞典

食物アレルギー

こんな病気

 食べ物が原因で、嘔吐(おうと)、下痢、呼吸困難、アナフィラキシーなどのアレルギー症状が出る病気で、鶏卵、牛乳、小麦が3大アレルゲンです。ただし、あらゆる食べ物でアレルギーを起こす可能性があります。成長とともにアレルギー症状は軽くなることが多いですが、近年、加水分解小麦を含む石けんを使ったことで、小麦製品によるアレルギーを起こした問題が見られたように、大人になってもアレルギーを起こす場合があります。

治療&ケア

 アレルゲンとなる食物を食べない除去食が基本となりますが、むやみに除去すると発育の妨げになる危険性があるので必ず医師に相談しましょう。

★アレルゲンを突き止める
★除去品目は最低限にする
★除去した食品と同じような栄養を持つ代替食品を与える
★漫然と長期間除去しない

といった注意が必要です。
 アレルギー反応のうちで最も激しい症状がアナフィラキシーで、食べ物が体内に入って30分以内にチアノーゼ、意識障害、ショック状態などに陥ります。明らかに様子がおかしいときには救急車で至急病院へ。
 アナフィラキシーの経験のある子では、自己注射用アドレナリンが処方されることがあり、それを教職員や救命救急士が本人に代わって注射することも認められるようになりました。

よく見られている病気用語

病気用語辞典に戻る

食物アレルギー ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

子どもが生後5日で、完全母乳にしようと思っています。今日、退院後の指導をされたのですが、母乳で育てる場合、牛乳や乳製品、卵や卵を使った食品はアレルギーのもとだから極力とらないように言われました。妊娠しているときも同じように言われて妊娠関係の本を何冊か読んだのですが、そんなことは書いてなかったです。母乳だと赤ちゃんはアレルギーになりやすいのでしょうか?
たいへん勉強熱心なママで、感心します。おっしゃるようにその指導は、確かに納得でき…
3カ月の男の子です。たまに体に赤いプツプツができます。おふろのあとに保湿すると、翌朝にはだいぶひきますが、また繰り返します。息子の日常の様子はとくに変わりありません。清潔にすることで治るものだと思いましたが、続いてます。ちなみにプツプツは胸元、腕と脚の一部に出ていて、ところどころザラザラしてます。アレルギーだとしたら、どんな症状が出ますか?
アトピー性皮膚炎(あとぴーせいひふえん)というのは、かゆみが強いのが大前提です。…
4カ月になる女の子です。普段は完全母乳で育てています。2カ月のときに初めて粉ミルクを試したところ、目と口のまわりが赤くなりました。熱は出ず、機嫌も変わらず、数時間後にひいたため、受診していません。しかし、預けなくてはならない日があり、そのために少量ずつ、粉ミルクを試していっていいのでしょうか。万が一のために、母乳を冷凍したものをストックはしています。
お子さんの健康状態をよく観察していらっしゃいますね。目と口まわりが赤くなったのは…
7カ月の息子がいます。離乳食は順調で、今は2回食です。先日、ある育児書に「離乳期にタンパク質を与えるとアレルギーが出やすくなる」と書いてあって、それ以来、今まで与えていた豆腐やきな粉などを与えるのをやめています。この情報は本当なのでしょうか?
いろいろな情報が出回っている昨今、ママたちは振り回されることも多く大変ですね。…
8カ月になる娘がいます。そろそろ卵を試してみたいのですが、アレルギーが心配でなかなかできません。上の子が卵アレルギーだったので勇気がなく、小児科の先生に血液検査を頼んだのですが、「今は食事から試してみてからでも遅くない」と言われました。卵はゆで卵から試さないとダメですか?たとえば卵が入ったボーロなど。そのまま与えるのが怖いです。
アレルギーの血液検査はあくまで目安なので、ふるい分けのための検査にはなりません…