1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 病気用語辞典
  4. 便秘(べんぴ)

病気用語辞典

便秘(べんぴ)

こんな病気

 赤ちゃんのうんちの回数やかたさは、母乳かミルクか、離乳食が始まっているかなどによって違い、個人差も大きいもの。うんちの回数が少なくても、赤ちゃんが普通どおり授乳できていて体重が増えていれば心配いりません。反対に、毎日うんちが出ていても、おなかが張って苦しそうだったり、飲みが悪かったりするときには便秘と考えましょう。
 うんちがかたくて真っ赤になっていきむときや、うんちに血がつく場合も便秘対策が必要です。

治療&ケア

 赤ちゃんの場合は、おへそのまわりを時計回りにおなかのマッサージ、肛門のまわりをこよりでくすぐって刺激する、マルツエキスやプルーン果汁を飲ませる、綿棒浣腸をする、繊維の多い食物を与えるなど、日常生活の中で工夫をしましょう。はいはいで追いかけっこをするなど、体全体を使う遊びも効果的です。
 幼児の場合は、食物繊維をたくさんとるなど食生活の工夫や、外遊びや散歩など体をしっかり動かすことを心がけましょう。それでも解消しないときには、うんちをやわらかくする薬を出されることがあります。
 長期間便秘が続くときは、浣腸や薬で一定期間毎日うんちをするリズムをつくったほうがいい場合もあるので、かかりつけ医に相談してください。

よく見られている病気用語

病気用語辞典に戻る

便秘(べんぴ) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

息子は私に似たのか便秘気味みたいで、ウエットティッシュでおしりを刺激したり、ミルクのお湯の量を多めにして飲ませているんですけど…。いよいよなら綿棒浣腸(かんちょう)をしようと思いますが、大丈夫ですか?負担にならない便秘解消法ってありますか?
新生児は排便回数がたいへん多いですが、1カ月を過ぎるとうんちをまとめて出すように…
生後25日の赤ちゃんです。新生児はうんちを1日数回すると聞いていますがうちの赤ちゃんは朝に大量にうんちをする以外は日中しないんです。出ているので便秘ではないと思うのですが、大丈夫でしょうか?
新生児は便の回数が多いのが一般的ですが、個人差も大きいので1日1回でも…
離乳食を始めてから便秘になりました。1週間出なくても平気と聞きますが、うちの子は2週間出ず、赤ちゃん用の浣腸(かんちょう)で出しています。浣腸が癖にならないか心配です。自力排便を待つべきですか?
3~4カ月の完全母乳の赤ちゃんは、母乳の吸収がいいため便の量が少なく、1週間出な…
10カ月の娘のことですが、ミルクのメーカーを9カ月から変えたころから便が急にかたくなり、血便が出て小児科で「ラキソベロン」をもらいました。水分を多めにとらせ、1日のミルク量を少なめにと言われて実行したら、便は以前よりはかたくないものの、大きくて、きばっても出なかったり、出すときは大泣きです。便は毎日出ています。私が慢性の便秘症で妊娠中も薬が離せなかったのですが、遺伝なのでしょうか?水分以外で気をつけることは何かないですか?毎日涙を流すのでかわいそうで、なんとかしてあげたいです。
便がかたくて出しにくいということですね。ママの便秘症が赤ちゃんに遺伝したわけでは…