1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 病気用語辞典
  4. 口内炎(こうないえん)

病気用語辞典

口内炎(こうないえん)

こんな病気

 口の中の粘膜に炎症が起きて潰瘍ができた状態で、原因はさまざま。飲食するとしみて痛いので、食欲が落ちたり不機嫌になったりします。

ウイルス性口内炎

手足口病、咽頭結膜熱などウイルス感染症の症状のひとつとして出ます。原因となっている病気が治れば自然と治ります。

ヘルペスウイルス性歯肉口内炎

唇の周囲や舌、のど、歯ぐきなどにでき、痛みが激しく、微熱や口臭を伴うこともあります。

アフタ性口内炎

特に原因がなく繰り返す口内炎です。口内炎以外の症状はありません。

治療&ケア

 水分補給を十分にし、食事は刺激の少ない口当たりのいいものに。口内用軟こうを塗ると、潰瘍が一時的にカバーされてしみにくくなります。ヘルペスウイルス性歯肉口内炎は、ひどい場合は抗ヘルペスウイルス薬を飲ませます。アフタ性口内炎を繰り返すときは、うがいやていねいな歯磨きを心がけるといいでしょう。

よく見られている病気用語

病気用語辞典に戻る

口内炎(こうないえん) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

2カ月の女の子のママです。上あごの真ん中に口内炎(こうないえん)のような白のプツッとしたものが1つできてるんですが、赤ちゃんでも口内炎てできるのですか?
それは口内炎ではなく、おそらく上皮真珠(じょうひしんじゅ)です…
「気になる症状 受診すべき?」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…