1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 病気用語辞典
  4. ステロイド薬(塗り薬)

病気用語辞典

ステロイド薬(塗り薬)

皮膚の炎症を抑える薬です

 副腎皮質ホルモンが配合されているため、皮膚の炎症を抑える作用が強く、アトピー性皮膚炎や皮膚の炎症によく使われます。
 ステロイド薬は、作用の強さで、1群ストロンゲスト、2群ベリーストロング、3群ストロング、4群ミディアム、5群ウィークの5ランクに分けられます。症状の強さや部位によってストロング以下のものを使うことが多く、顔は体より弱い作用のものを使います。「ステロイド薬は免疫力が落ちる、やめられなくなる」と恐れられていますが、きちんと使えば問題はありません。症状によって使い方が異なるので、医師の指示に従いましょう。

使用上の注意点

ステロイド薬を勝手にやめない

 ステロイド薬の副作用を恐れて、途中でやめたり、塗ったりやめたりとだらだら使っていると症状が悪化しやすくなります。
 アトピー性皮膚炎はかゆくてひっかくと悪化するので、まずステロイド薬で炎症を抑え、その後ステロイド薬を使わずに症状を維持することが大切です。

自己判断で使わない

 カンジダ皮膚炎やとびひにステロイド薬を使うと悪化してしまいます。いつもと違う皮膚のトラブルは受診しましょう。

よく見られている病気用語

病気用語辞典に戻る

ステロイド薬(塗り薬) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

3カ月の息子がいます。母乳育児です。1カ月くらい前から顔の湿疹(しっしん)がひどく、処方された弱めのステロイド薬入り塗り薬でいったんはきれいになったものの、やめたらまたひどくなってきました。食べ物にも気を使っているつもりんなんですが…。
湿疹の原因が食べ物であることは案外少ないのです。赤ちゃんの肌はとてもデリケート…
4カ月になりました。1カ月を過ぎたころから顔に湿疹(しっしん)ができ、皮膚科でもらった薬を塗ったり、朝に顔を洗って保湿したりしてきました。最近ようやく治りかけたと思ったのに、また赤いプツプツが出てきました。指しゃぶりをずっとしてるので、よだれなどの汚れがダメなのでしょうか?2カ月以上治らない湿疹はアトピーだとも聞くので、赤い顔を見ていると泣けてきます。ステロイド薬は嫌で塗ってませんが、やはり塗るべきですか?
赤ちゃんは皮膚が薄いので湿疹ができやすいのです。赤ちゃんモデルのようにきれいな皮…