1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 病気用語辞典
  4. 点眼薬

病気用語辞典

点眼薬

開封したら、使いきりましょう

 赤ちゃんや幼児に点眼薬をさすときは、あお向けに寝かせて、下まぶたをちょっと引っ張って薬を入れます。幼稚園児なら「天井、何色?」などと聞きながら入れてもいいでしょう。容器の先が目に触れないように気をつけてください。点眼薬は開封したら使いきり、次回は使わないようにします。市販の点眼薬は、血管収縮剤が入っているので、子どもには使いません。
 細菌性結膜炎などには抗菌薬入りのエコリシン点眼液(R)など、アレルギー性結膜炎にはインタール点眼液(R)などを使います。

よく見られている病気用語

病気用語辞典に戻る

点眼薬 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

生後2週間の男の子です。寝起きとかに目やにがすごく出ます。清浄綿でふいてあげるんですが、ふいてもふいても目やにがたまります。すぐ受診したほうがいいですか?1カ月健診まで待ってもいいですか?
新生児はよく目やにが出ます。たいてい心配ありませんが…
2カ月になる男の子です。目に、ものもらいのようなものができています。とくにかゆがったり赤くなってるわけではないですが、市販のものもらいの目薬をつけても大丈夫でしょうか?
ものもらいとは、一般的に、まぶたのまつげの生え際に、にきびみたいな…
7カ月の息子の母親です。3カ月ごろから目やにが気になり、小児科や眼科で相談しながら目薬で症状を抑えてきました。目薬をすると数日で目やにが出なくなり、またしばらくすると目やにが出だして目薬をするという状態です。月齢が大きくなるにつれ、手も器用になり、目をゴシゴシこするようになりました。そのせいで目やにがひどくなり、医師からはこすらせないようにと言われました。目をこすりそうになったら、手をつないで遊んでみたりしてるのですが、少し目を離すとすぐ目をこすっています。何かこの行動を抑える方法があれば、教えていただけたらと思います。
赤ちゃんの行動を抑えるのは難しいですね。目をこする理由はなんでしょうか…