1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 病気用語辞典
  4. ノロウイルス胃腸炎

病気用語辞典

ノロウイルス胃腸炎

こんな病気

 ノロウイルスは、かきやはまぐりなどの二枚貝に多く、加熱が不十分な加工品を食べて感染するほか、感染者の便や嘔吐物(おうとぶつ)から人の手などを介して二次感染したりします。また家庭や人が多く集まる場所で飛沫感染(ひまつかんせん)することも。1〜2日の潜伏期間を経て、嘔吐、激しい下痢、腹痛、頭痛などの症状が出ます。

治療&ケア

 効果のある抗ウイルス薬はないので、水分と栄養の補給を十分に行います。脱水症状がひどい場合には、病院で輸液(ゆえき)を行うなどの治療が必要になります。症状がなくなっても、2〜3週間は便の中にウイルスが排出されることがあるので、注意しましょう。

よく見られている病気用語

病気用語辞典に戻る

ノロウイルス胃腸炎 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

生後53日のベビー、完母です。ベビー以外の家族全員ノロウイルスに感染しました。ベビーは今のところ元気です。母乳はあげないほうがいいですか?…
家族全員ノロウイルスに感染するとは大変ですね。母乳からうつることは…
7カ月の息子です。2週間前に、ノロウイルスや気管支炎(きかんしえん)を患い、しばらく粉薬を飲ませていました。溶けにくい粉薬があったので、数滴の水で練って無理に飲…
病気が続いて、大変でしたね。嫌々薬を飲まされて、離乳食を…
夫がノロウイルス胃腸炎にかかりました。哺乳びん除菌剤を薄めてトイレや触っただろうところをふいているのですが、どこまでやればいいのか、いつまで続ければいいのかわか…
ノロウイルスは毎年流行し、年齢を問わず感染しやすいウイルスです…