SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 日用品遊び

育児用語辞典

日用品遊び

 「市販のおもちゃは案外早く飽きるのに、日用品は毎日飽きずに遊んでいる」という声をママからよく聞きます。赤ちゃんにとってまわりにあるものは何でもおもちゃ。鏡、新聞紙、スポンジ、段ボール、スーパーの袋、ラップの芯などは格好のおもちゃ。ボウル、ザル、泡立て器など台所用品にも興味津々。赤ちゃんが興味をもったら、危険がない限り自由に遊ばせてあげましょう。ときどきママが日用品を使った遊びを提供してあげてもいいですね。

日用品遊びの例

ミルク缶コロコロ

 ミルク缶を転がして、赤ちゃんに見せてあげたり、赤ちゃんにはいはいで追いかけさせてみて。

バスタオルで台風ごっこ

 バスタオルを赤ちゃんの頭の上でバサバサと音が出るくらいに動かして。ママがバスタオルを高くしたり、低くしたりすると、赤ちゃんがつかもうとして手を伸ばします。

ビニールテープはがし

 ビニールテープの端を少し浮かせて床に張ります。それを赤ちゃんにはがさせてみましょう。赤ちゃんがはいはいで移動しながらはがせるように、何枚か間をあけて張ってみて。

鏡でいないいないばあ

 赤ちゃんをママのひざの上に座らせて、鏡を持ちましょう。ママが鏡の中に入ってきたり出ていったりして「いないいないばあ」を楽しんで。

雑誌をペラペラ

 いらなくなった雑誌を赤ちゃんに好きにめくらせてみて。そのうちに上手にめくれるように。ページを破って「ビリッ」という音を楽しんでも。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る