SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 4~5カ月の赤ちゃん 生活・お世話

育児用語辞典

4~5カ月の赤ちゃん 生活・お世話

赤ちゃんの様子

お昼寝が1日2~3回にまとまってくる子も

 お昼寝が1日2~3回にまとまってくる子もいて、起きている時間が長くなります。睡眠のリズムができてきて、夜は5~6時間以上まとめて眠ったり、朝までぐっすり眠る赤ちゃんも増えてきます。

授乳回数は1日5回くらいになります

 授乳の間隔が決まり、おっぱいやミルクの回数は1日5回くらいになります。ただおっぱいだけの子は、ミルクだけの子に比べて少し回数が多めです。このころになると赤ちゃんは飲んでいる途中でまわりをキョロキョロながめたり、おなかがいっぱいなのに惰性で乳首を吸ったりするなど、遊び飲みをすることが増えてきます。大人が食べている様子に興味を示してじっと見たり、口をモグモグと動かしたりすることもあります。

お世話のポイント

生活リズムを整えましょう

 お昼寝の時間や回数が落ち着いてくるので、本格的に生活リズムを整えましょう。朝起きたら、顔をふいて着替えをさせたり、寝るときはパジャマに着替えさせるなどの習慣をつけるとメリハリが出てきます。毎日続けることで、朝、顔をふいたら起きる、パジャマを着たらねんねだと赤ちゃんも少しずつわかるようになります。

少しずつ体を使った遊びもOKに

 表情が豊かになり、ママやパパの問いかけに反応し始めるころです。首がしっかりしてくるので「こちょこちょしちゃうよ~」と赤ちゃんをくすぐったり、「それ~、いくぞ~」と「たかいたかい」をしてあげたり、ママやパパも赤ちゃんと一緒にたくさん声を出して遊びましょう。抱っこする、ベビーラックに座らせる、うつぶせにする、おんぶするなど姿勢を変えてあげると赤ちゃんも喜びます。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る