SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 1~2カ月の赤ちゃん 発育・発達

育児用語辞典

1~2カ月の赤ちゃん 発育・発達

全身がふっくらしてきます。1カ月健診を受けて

 体重は多い子で出生時より1~2kgほど増え、全身がふっくらとしてきます。身長も出生時より約5~7cm伸びます。体が大きくなるだけでなく、体を反らせたり、手足をバタバタと動かしたりなど、動きも活発になってきて、うつぶせにすると一生懸命に頭を持ち上げようとします。1カ月健診で体重の増え方を確認しましょう。

ものを少し目で追えるようになります

 おっぱいを飲む力が強くなるとともに、吸い方のコツがわかってきて、一度にたくさん飲めるようになります。耳はよく聞こえていて、音がする方向を向いたりします。興味があるものをじーっと見たり、目の前でゆっくり動くものなら、少し目で追うこともできるようになります。

よく泣く子・おとなしい子など赤ちゃんの個性が出始めます

 まわりの世界に興味が出て、授乳後はいかにも満足そうな顔をするなど、表情も徐々に豊かになってきます。大泣きしたり、グズグズ泣きしたりと泣き方も要求によって違いが出てきて、「おなかがすいた」「抱っこしてほしい」などママが泣き方によってだいたいわかることも。ぐずりやすい子、あまりぐずらない子など赤ちゃんによって個性が出始めます。

おっぱいだけの赤ちゃんは急にうんちの回数が減ることも

 おっぱいの赤ちゃんの中には、1カ月を過ぎるとうんちの回数が急に減ってくる子がいます。これは、腸の消化機能が向上したことと、おっぱいは栄養分を吸収したあとのカスが少ないので、うんちの量自体が減ることが原因です。完全に母乳だけの赤ちゃんは、3~4カ月になると、1週間に1回しかうんちが出ない子もいます。回数が少なくてもスムーズに出ているのなら、心配いりません。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る