SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 0~1カ月の赤ちゃん 生活・お世話

育児用語辞典

0~1カ月の赤ちゃん 生活・お世話

赤ちゃんの様子

「飲んでは起きて」の繰り返しです

 このころは、おっぱい・ミルクを飲んでは眠り、また起きては飲むの繰り返しです。授乳間隔は2~3時間おき、またはもっと頻繁な場合も。1日の7割は眠って過ごしますが、昼夜の区別がないので、夜中でも目を覚ましておっぱいやミルクを欲しがります。

お世話のポイント

赤ちゃんが泣くたびに授乳しましょう

 この時期の赤ちゃんは飲み方が下手なので、すぐに疲れて眠ってしまいます。また消化器官が未発達なこともあり、一度にたくさんおっぱいやミルクを飲めません。この時期は授乳間隔を気にせずに赤ちゃんが泣くたびにおっぱい・ミルクをあげましょう。授乳回数が多いとおっぱいがたりないのでは?と心配になるママもいるでしょうが、おっぱいは、数多く吸わせるほどに乳腺が開通して出がよくなります。そのうち赤ちゃんも飲むのが上手になってきますから、とりあえず泣くたびに頑張ってあげ続けましょう。

赤ちゃんの清潔を心がけましょう

 おしっこやうんちのたびにおむつを交換するのはもちろん、1日1回は沐浴し、汚れたときにはすぐに着替えさせるなど清潔を心がけましょう。ママは慣れない育児で大変ですが、おむつ交換や着替えのたびに赤ちゃんにやさしく触ってあげたり、声をかけたりして、親子のスキンシップを楽しみましょう。

ママは上手に睡眠時間を確保して

 赤ちゃんは睡眠のリズムや授乳のリズムが整っていないので、頻繁に起きます。夜中でも目を覚ましておっぱいやミルクを欲しがるので、ママは睡眠不足でイライラしがちですね。でも、睡眠不足に悩まされるのは、おそらく今がピーク。ママは家事よりも自分の体を休ませることを優先させて、赤ちゃんが眠っている間は一緒にお昼寝したり、横になったりしましょう。パパに協力してもらえることはなるべくお願いするといいでしょう。

布団に寝かせるとすぐ起きる赤ちゃんにはバスタオル作戦

 せっかく寝ついたと思って布団の上に寝かせたとたんギャーと泣きだす赤ちゃん。ママはほとほと疲れてしまいますね。実は赤ちゃんは、ママの胎内にいたときのように手足を折り曲げてぎゅっと包まれている状態がいちばん安心するのです。そこで、寝かしつけるときは赤ちゃんをバスタオルで包んであげましょう。寝ついてもすぐに布団に置かずに30分は抱っこしたままで。それからバスタオルごと布団の上にそうっと置けば、起きることも少なくなるでしょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る