1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 赤ちゃんの部屋

育児用語辞典

赤ちゃんの部屋

赤ちゃんの部屋は安全と清潔を心がけて

 赤ちゃんは体温調節が苦手なので、快適な温度、湿度、風通しにも気を配ってあげたいもの。気温や湿度が変わりやすい窓際は避け、エアコンの風が直接当たらない所を選びましょう。

室温と湿度を整えましょう

 0〜3カ月の赤ちゃんが過ごす部屋は、外気温に対してプラスマイナス5度が理想的な温度です。快適な湿度は約60%。昼夜の温度差に応じて、また季節に合わせて調節してあげましょう。

風通しをよくしましょう

 カビ、ダニを発生させにくくするため、1日数回、1〜2分程度は窓を開けて部屋の換気をしましょう。

ママやパパから見える所に、赤ちゃんのスペースをつくりましょう

 思わぬ事故を防ぐため、大人の目が行き届く場所に設置しましょう。落下が心配な額、窒息が心配なタオル類は顔のそばに置かないで。ベッドメリーも、赤ちゃんの頭の位置からずらしてつけると安心です。

きれいに清掃して、清潔を保ちましょう

 小まめに掃除機をかけ、布団を干してシーツや布団カバーも取り替えてあげましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

赤ちゃんの部屋 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

横抱っこでミルクをあげるときに、最近は腕が暑くて赤ちゃんも汗をかいてぐずります。着替えさせるのですが、そのほかに快適にミルクあげられる方法ありませんか?
じっとしていても汗が出るくらい暑い場合は、エアコンで室温を調節したほうがいいでし…
日中、ホットカーペットの上に赤ちゃん用の布団を敷いて寝かせていますが、あまりよくないと聞きました。エアコンをつけたり掛け布団をかけているし、ホットカーペットは使わないほうがいいでしょうか?
短時間の使用なら構いませんが、上に布団を敷いていたとしても…
1カ月赤ちゃんのママです。日中も睡眠時もエアコンと加湿器で、温度20~23度、湿度45~55%を保っています。赤ちゃんの格好は、短肌着+コンビ肌着、もしくは短肌着+少し厚めのTシャツ生地の2ウェイオールを着せてます。布団は、日中ねんね時はマイクロ毛布1枚、夜就寝時はタオルケットにベビー毛布なんですが、どちらもミルク時間で泣いてるときにふくらはぎを触ると少し汗ばんでます。これは暑いのでしょうか?上記の温湿度の場合、タオルケットだけでいいのでしょうか?
ふくらはぎが汗ばんでいるのであれば、おそらく暑いのだと思います…