1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 授乳のリズム

育児用語辞典

授乳のリズム

生後2カ月ごろからだんだん授乳間隔が空いてきます

 赤ちゃんが上手に飲むことができずに一度にたくさん飲めないうちは、飲んでもすぐにまた欲しがって泣くので授乳間隔が空きません。母乳の場合は、生後2カ月ごろになると飲み方が上手になってきて、一度にたくさん飲めるようになるので、だんだん授乳間隔が空いてきますが、ほぼ授乳のリズムが整うのは、3カ月くらい。そうなると、夜中もある程度まとまって眠るようになり、ママもだいぶラクになってきます。ミルクの場合は、もともと一度にたくさん飲めること、腹もちがいいことから、個人差はありますが、1〜2カ月ごろから徐々に3時間くらい空くようになります。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

授乳のリズム ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

2カ月半の男の子です。最近夜中にまとまって5時間ほど寝てくれるようになりました。 が、先日の母乳外来で相談したところ、「夜中でも起こして3時間以上あけないように」と言われました。 ネットなどで調べると、寝かせておいて大丈夫とも書いてあります。 夜間授乳が少ないほうが楽なので、子どもが寝たいだけ寝かせたいのですが、どちらが正しいのでしょうか。 ちなみに体重は順調に増えています。
母乳外来の担当の方の考え方にもよりますが、体重が増えていない場合は…
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…