1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 頭がいびつ

育児用語辞典

頭がいびつ

成長とともに頭の形も変化していきます

 分娩時の処置の影響や向き癖などで、赤ちゃんの頭の形が多少いびつになることはあります。
 赤ちゃんの時期に頭の形がいびつだったとしても、体の成長とともに頭の形も少しずつ変化していきます。髪の毛が生えてくればそれほど気にならなくなるので、あまり心配しなくても大丈夫です。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

頭がいびつ ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

さかごで帝王切開にて出産。生まれて数日過ぎに頭にぽっこりこぶのようなものが。頭形腫と言われましたが、治るのでしょうか?頭の中なので心配でなりません。どんなことが起きてできたものなのでしょうか?手術中はトラブルなどはなかったと思うのですが。
頭形腫ではなく頭血腫(ずけっしゅ)でしょう。頭蓋骨(ずがいこつ)の外側にできるも…
もうすぐ7カ月になる息子は、生まれたときから向き癖がひどく、夜は必ず右を向いて寝るので、頭の形が三角形になっています。タオルを背中に入れたりドーナツ形枕をしても、気づいたら右側を向いて寝ています。小児科で相談すると親の責任だと言われてしまいました。親の努力で今からでもある程度は元どおりになるのでしょうか?
小児科でずいぶん心無いことを言われてしまいましたね。向き癖は決して親の責任でもな…