1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. うんち

育児用語辞典

うんち

新生児期は1日に何回もうんちをすることがあります

 新生児期は腸や腎臓の働き、膀胱(ぼうこう)や肛門(こうもん)の筋肉が未発達なので、1日に何回もおしっこやうんちをします。ママやパパはおむつ替えに追われる日々ですが、ほうっておくとおむつかぶれを起こすため、小まめに替えてあげましょう。 寝起きや授乳の前後、泣いたときにチェックすると効果的。慣れるとタイミングが計れるようになります。

便の回数が減っても、体重増加が順調なら心配いりません

 生後2〜3カ月以降は、徐々に腸の働きが整ってきます。「今までおしっこのたびにうんちをしていたのに、最近は3〜4日たっても出ない。もしかして便秘?」などと、心配になるママもいるかもしれません。母乳の場合は、吸収がいいので、1週間便が出ない赤ちゃんも珍しくありません。母乳やミルクの量がたりなくて、便の回数が減ることもありますが、体重増加が順調なら問題はありません。
 しかし、飲みが悪く、おなかがふくらんでいるときは、便がたまっている可能性もあるので、「の」の字を書くようにおなかを軽くマッサージしてあげましょう。肛門の入り口を綿棒で刺激する綿棒浣腸は、小児科医の指導を受けてから行うようにしましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

うんち ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

息子がおふろでうんちをするようになってしまったのですが、何か対策などがあったら教えてください。
それは困りましたね。残念ながら、確実な対策は、なかなかありません。たとえば入浴の…
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…