1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 毛深い

育児用語辞典

毛深い

産毛が抜ける時期には、個人差があります

 新生児期の赤ちゃんが毛深く見えるのは、毛が密に生えていることと、ママのホルモンの影響で多少毛が濃くなるためです。「お猿さん並みに背中にびっしりだったけれど、4カ月ごろには全部抜けてツルツルになった」「3〜4カ月ごろには気にならなくなり、6カ月にはスッキリ」などのママの声からもわかるように、赤ちゃんの産毛が抜ける時期には個人差があります。でも、いずれは抜けていきますから、新生児期に毛深くてもあまり気にしないようにしましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

毛深い ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

4カ月の男の子です。もうすでに鼻の下にうっすらひげがあります。産毛(うぶげ)が濃いみたいで、黒く、ひげが生えているようです。このままいくと幼稚園、小学生で剃り始めなければいけないのでしょうか?
4カ月でひげがあるなんて、男の子らしくていいじゃないですか!でも、それは残念なが…
5カ月の娘ですが、髪の毛が多く、すでに結べる長さです。私の母が知り合いから、まだ頭の骨がしっかりくっついてない状態だから、結ばないほうがいいと言われたそうです。本当にそうなんですか?切るにしても、いつどこで切っていいのかもわからず困っています。
知り合いの方のお話は根拠のないデマです。ただ、結べる長さになったからと、あえて髪…