1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 母乳不足

育児用語辞典

母乳不足

母乳がたりているかを判断する4つのチェックポイント

 母乳は、ミルクと違って飲んでいる量がわからないので、たりているのか心配になることもありますね。十分に母乳を飲んでいるサインは、1日7回以上飲んでいる、1日6回以上おしっこが出る、肌に張りがあり、生き生きとして血色もいい、体重が1日平均18〜30g増えている(生後6カ月ごろまで)です。
 これらのサインが見られないとき、またいつまでも乳首を離そうとしない、授乳後も赤ちゃんの機嫌が悪いなどで心配な場合は、産院の1カ月健診の折や、産院や助産院で開設している母乳外来などで相談しましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

母乳不足 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

1カ月ですが、おっぱいの途中で怒ったり、大声で泣いたりするときがあります。なぜでしょうか。
まだ1カ月ですし、おっぱいの途中ということですので、母乳の出具合が関係しているか…
2カ月の男の子がいます。最近おっぱいを飲むときに乳首を引っ張ったり、ふんふん言いながらくわえてることがあります。おっぱいの出が悪いのでしょうか。
母乳の分泌量が落ちていたり、詰まりなどのトラブルの前兆を…
7カ月の女の子がいます。2860gで生まれ、今は6920gです。体重がなかなか増えず、今は混合で育てています。ミルクをたすことにとても抵抗があったので、以前はよく落ち込んで泣いていました。発育曲線内には入ったのですが、先日の健診で、医師から「もっと皮下脂肪をつけさせてあげて」と言われ、また落ち込んでしまいました。もう完母にこだわらないつもりだったのに……。いわゆる母乳神話にとても悩まされています。「ほかの人はたくさん出ているのに、どうして私は」といつも感じてしまいます。どうしたら吹っきれるのか、アドバイスお願いします。
おっぱいで育てたい気持ち、よくわかります。しかし中には体質的に母乳が十分出ないマ…