1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. あお向け寝

育児用語辞典

あお向け寝

赤ちゃんはなるべくあお向けで寝かせましょう

 うつぶせ寝のほうがぐっすり寝るという赤ちゃんはよくいます。乳幼児突然死症候群(SIDS)の原因はまだ解明されていませんが、うつぶせ寝のほうが発症率は高いといわれています。赤ちゃんはなるべくあお向けで寝かせましょう。やむを得ず、うつぶせ寝で寝かせる場合は、かための布団を使い、赤ちゃんの顔の様子を常に見守るようにしてください。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

あお向け寝 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

4カ月の男の子です。最近横抱っこでミルクを飲ませようとすると、体を後ろに反らしたり、首を伸ばしたりして嫌がります。よく頭も体も動かせるようになったので、危なくて、抱っこするのが怖いです。あお向けで寝た状態なら飲むので、お行儀が悪いと思いながらもミルクをあげてしまいます。この体勢で授乳してもいいのでしょうか?
あまりおすすめはできませんが、赤ちゃんが抱っこを嫌がるのであれば、今はしかたない…
もうすぐ7カ月になる息子は、生まれたときから向き癖がひどく、夜は必ず右を向いて寝るので、頭の形が三角形になっています。タオルを背中に入れたりドーナツ形枕をしても、気づいたら右側を向いて寝ています。小児科で相談すると親の責任だと言われてしまいました。親の努力で今からでもある程度は元どおりになるのでしょうか?
小児科でずいぶん心無いことを言われてしまいましたね。向き癖は決して親の責任でもな…