1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 乳児湿疹(にゅうじしっしん)

育児用語辞典

乳児湿疹(にゅうじしっしん)

清潔を心がけ、やさしく洗ってあげましょう

 赤ちゃんは、ママのホルモンの影響で皮脂分泌が多く、赤い湿疹(乳児湿疹)ができやすくなります。ひどくなるとかきこわしたり、とびひになるなどして治りが悪くなることも。乳児湿疹を予防するため、もしできてしまった場合も清潔を心がけることが大切です。おふろでは石けんを泡立てて、ママの手でやさしく洗ってあげましょう。
 皮脂が固まり、まゆ毛や頭に黄色いかさぶたができる脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)の場合は、ベビー用オイルなどを塗ってかさぶたをふやかしてから洗います。洗ったあとは石けん成分が残らないように、ていねいにすすぎ、吸水性のよいタオルなどで水滴を軽く押すようにしてふきとります。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

乳児湿疹(にゅうじしっしん) ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

1カ月の娘をもつ母親です。1カ月に入ったころから 顔に乳児湿疹(にゅうじしっしん)が出始めて、それからおふろのたびに石けんで洗うようにし、日中もガーゼで2回くらいふくようにしています。ですが最近ほっぺがカサカサで、ちょっとかたくなってる状態です。かゆがる様子もないので、市販のワセリンを塗って様子を見ていても大丈夫でしょうか?
赤ちゃんは妊娠中のママの母体ホルモンをたくさんもらって生まれてきます…
1カ月の赤ちゃんです。最近顔に小さなポツポツが出てきました。おでこを中心に出ています。病院に行ったほうがいいのでしょうか?
新生児から4カ月くらいまでの赤ちゃんは顔が脂っぽいのが特徴です。そのため…
2カ月になります。3週間ごろから顔や頭、首にたくさん赤いぶつぶつができ、小児科で診察してもらったら乳児湿疹(にゅうじしっしん)だと言われ、塗り薬を処方されました。それから毎日おふろ上がりに塗っているのですが、一向によくなりません。消えたと思ったらまたできるの繰り返しです。最近は乾燥しているのかカサカサしています。大丈夫でしょうか?おふろでもやさしく洗って念入りに洗い流し、タオルでやさしくふいています。
一向によくならない、消えたと思ったらまたできる、とおっしゃっていますが、これは一…
2カ月の男児の母です。最近、両手足にあせものような湿疹(しっしん)が出ています。スキンケアで、ベビーパウダーをおふろ上がりにつけていますが、よくなりません。顔に乳児湿疹(にゅうじしっしん)ができていたときに、小児科で処方してもらった薬があります。それを塗るほうがいいのでしょうか?
ベビーパウダーは、清潔にした肌に少量つけるならあせもの予防にはなりますが、治療に…
3カ月の息子がいます。母乳育児です。1カ月くらい前から顔の湿疹(しっしん)がひどく、処方された弱めのステロイド薬入り塗り薬でいったんはきれいになったものの、やめたらまたひどくなってきました。食べ物にも気を使っているつもりんなんですが…。
湿疹の原因が食べ物であることは案外少ないのです。赤ちゃんの肌はとてもデリケート。…