1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 抱き癖

育児用語辞典

抱き癖

抱っこは親子の大切なスキンシップです

 赤ちゃんが泣くたびに抱っこしていると抱き癖がつくと心配するママも少なくありませんね。でも、赤ちゃんはママに抱っこされるのが大好きで、抱っこされていれば安心できるのです。「泣いたら抱っこしてもらえる」という赤ちゃんの信頼は親子の絆を深めます。それにたとえ抱き癖がついても、赤ちゃんの発育・発達上、何の問題もありません。抱っこは親子の大切なスキンシップ。ママは抱き癖を気にせずに、たくさん抱っこしてあげてください。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

抱き癖 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

3カ月になる息子がいます。義母に「子どもが泣いてもすぐに抱っこしたらダメやで!!泣かせたほうが肺が強くなるから、抱いたらアカン!」って言われてるのですが、かわいそうで…。本当に泣かせたほうが肺は強くなるんでしょうか?
泣かせたほうがいいのは生まれた直後だけです。生まれた瞬間に大声で泣くのは、呼吸が…
もうすぐ4カ月になる娘がいます。たくさんかかわってあげたいと思っているのですが、赤ちゃんには抱っこがいちばんいいかかわりなのでしょうか?足を動かして体操をするのがいちばん好きなようで、喜んでくれるので、ついそればかりしています。抱っこのほうが愛着関係がしっかりできるのでしょうか。今のままの接し方でいいのか不安です。
「抱っこばかりすると抱き癖がつく」とだれかに言われましたか?それとも抱っこに自信…