1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. クーイング

育児用語辞典

クーイング

言葉の発達の始まりです

 2〜3カ月ごろには少しずつ起きている時間が長くなってきます。落ち着いて機嫌のよいときに、「アーウ」「クー」などといったゆったりとくつろいでいるような声を出すことがあります。これはクーイングと呼ばれるもので、泣き声や叫び声とは違って、口やのどの形に変化が表れたために出る声で、言葉の発達の始まりです。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

クーイング ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

2カ月になる娘ですが、最近クーイングやニコニコと笑うようになりました。が、なぜがママの私でなくパパやおばあちゃん、初対面の人にめっちゃします。偶然でなく本当に。いちばんお世話&一緒に過ごしているのにショックです。あやしたり寝つかせたりは当然のごとく私がいちばんなのに。どうしてでしょうか。悲しくて泣いてしまうときもあります。
いつも一緒にいてくれて、何もしなくても優しいママの存在をよくわかっているんですね…
4カ月ごろから急に大きい声で「キーキー、キャーキャー」と言うようになりました。その都度、「大きい声だとビックリするよ」など伝えているのですが、収まる日は来るのでしょうか。あと、短気な子になってしまったらと心配になります。
赤ちゃんが楽しそうに大きな声を出すのは、自分の声が聞こえていて、その響きを楽しん…
6カ月になる息子です。6カ月半ごろから、「キーキー!」や「ギャー!」や「キャー!」と高い声で言ったり、「ん"ー!」と全身に力を入れてうなってみたりします。以前までは「あぐぐぐー」と、穏やかにお話ししたりしていたのですが……。何が言いたいのかがイマイチわからなくて、おもちゃを渡しても気に入らなくなると「キー!」と言って放り投げたりします。 言語発達障害などの前触れではないかと心配しています。何か考えられることはありますか?もし、そのような障害なら、いつごろにわかるものでしょうか?
単純に感情表現が豊かになったということじゃないかしら。赤ちゃんは泣いて「怒り」を…