1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 2〜3カ月ごろの親子遊び

育児用語辞典

2〜3カ月ごろの親子遊び

 語りかけながら、スキンシップを楽しみましょう

ほっぺをツンツン

 赤ちゃんに「ぷくぷくほっぺだね」などと語りかけながら指先でツンツンしてあげましょう。歌を歌いながらやってあげても。

赤ちゃんの手を持っておつむてんてん

 赤ちゃんをあお向けに寝かせて、ママが赤ちゃんの手をやさしく握って、「おつむてんてん」といいながら、赤ちゃん自身の頭、おでこ、ほっぺなどを触らせてあげましょう。

ゆらゆら揺りかご

 赤ちゃんを横抱きにして体を前後左右にやさしく揺らしてあげましょう。歌を歌いながら揺らしてあげると、赤ちゃんは気持ちよくなって寝ちゃうかも。

目で追いかけっこ

 鮮やかな色のものや、音がするおもちゃを赤ちゃんの前でゆっくり左右に動かして、目で追わせてみましょう。顔から30cmくらいの位置で動かして。

はだかんぼマッサージ

 おふろ上がりなど赤ちゃんが裸のときに、軽いタッチでやさしくマッサージ。「気持ちいいね〜」と赤ちゃんの目を見て語りかけてあげましょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

2〜3カ月ごろの親子遊び ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

2カ月の男の子です。パパがよくあやしたりしてくれるのですが、ぐずったりする息子に「泣くな」と言い聞かせてあやします。私が「そんな言い方やめて」と言うと、「なんで?」と。なんでと言われると、「かわいそうだから」くらいしか言えませんが、子どもにとってはいいことだとは思えなくて……。なぜだめかを理由づけして説明したいのですが、理解してもらえるにはどう伝えたらいいですか?
赤ちゃんが泣くとよくあやしてくれるなんて、いいパパですね。でもパパだって子育ては…
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…