1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. こぶししゃぶり

育児用語辞典

こぶししゃぶり

赤ちゃんの遊びの一つ。やめさせなくてもOK

 赤ちゃんの中には自分の握りこぶしをなめる子もいます。これは赤ちゃんにとって気持ちを落ち着かせるための遊びの一つです。やめさせる必要はありません。唾液には浄化作用があるので、あまり神経質になることはありませんが、もし気になるなら、ときどき指と指の間に挟まっているゴミを取ってあげればいいでしょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

こぶししゃぶり ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

2カ月半の男の子の母親です。いまだに指しゃぶりをしないのですが、発育が遅れているのでしょうか?予定日より1カ月早く緊急帝王切開で出産したのですが、そのことも影響しているのでしょうか?気になります。
お子さんが予定より早く生まれたご家庭では、どうしても気になることが増えてしまいま…
3カ月の女の子です。最近寝るときに、親指をしゃぶりながらしか眠らなくなりました。しゃぶれないように手を握っていると、泣いて眠ってくれません。癖にならないか心配です。
赤ちゃんが指しゃぶりをするのは、指しゃぶりが大好きだから。胎児のときからしている…
3カ月になったばかりの男の子がいます。指しゃぶりをすることを気にしていませんでしたが、姉の2人の子は指しゃぶりをしていなかったらしく、「指しゃぶりは愛情不足の表現だ」と聞きました。本当でしょうか?確かにあまり構ってあげられていないです。
「指しゃぶりが愛情不足」というのは、まったく根拠のない間違った話です…
娘が1才6カ月ごろになって突然指しゃぶりをするようになりました。今までまったくしなかったのに、今では暇さえあればといった状態です。指しゃぶりを始めた時期というのが、私が2人目を妊娠した時期と同じころからなのですが「寂しい」とか精神的な不安を感じているのでしょうか。それなら少しでも不安を取り除いてあげたいです。
下のお子さんの妊娠・出産をきっかけに、赤ちゃん返りをしているのかもしれません…