1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 体温測定

育児用語辞典

体温測定

ベビー体温計の先端がわきの中心に当たるように入れましょう

 赤ちゃんの体温を測るとき、同じわきのしたでも場所によって温度が違います。正しく測定するため、ベビー体温計の先端が中心部に当たっているかを確認しましょう。検温中は、はずれないように上腕を押さえます。また、体温計のスイッチを入れる前に、先端部を少しこすって温めてから、わきのしたに挟んであげるといいでしょう。冷たいままだと、驚いて泣きだしてしまうことがあります。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

体温測定 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

体温計の正しい測定方法ってあるのでしょうか?私は、測る部分をわきに刺すように挟むんですが、主人はただわきに入れているだけなんです。私の測り方と主人の測り方で0.…
体温計のセンサー部分(先の銀色の部分)を完全にわきのしたの真ん中にしっかり挟みま…
5カ月の子ですが、風邪と診断されました。たびたび検温しているのですが、わきは37.3度なのに頭や首は熱く、首に体温計をあてると38.3度と出ます。室温や衣類を調…
測る部位によって多少の違いはあるかもしれませんが、測り方による違いのことが多いよ…