1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 育児用語辞典
  4. 鼻詰まり

育児用語辞典

鼻詰まり

母乳やミルクは休み休み飲ませてあげましょう

 赤ちゃんの鼻の穴は狭くて、粘膜も敏感なので、ちょっとしたことで鼻が詰まりやすくなります。鼻詰まりで母乳やミルクが飲みにくいときは、一気に飲ませないで、休み休み飲ませてあげましょう。それでも飲むのがつらそうなら、授乳前に温めたぬれタオルを鼻筋に当てたり、部屋の湿度を上げたりしましょう。市販の鼻水吸い取り器で鼻水を取り除いてあげてもいいでしょう。

よく見られている育児用語

育児用語辞典に戻る

鼻詰まり ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

もうすぐ1カ月の女の子のママです。ここ2~3日鼻が詰まってるみたいで、寝てるときに息苦しそうで時々フガーッてしてます。綿棒やティッシュのこよりで試してみますが嫌がって少ししか取れず、さらに奥のほうに詰まっているみたいです。はな吸い器でも出てこないので、どうしたらいいかわかりません。すごく苦しそうなのでどうにかしてあげたいのですが…。
空気が冷たいと鼻詰まりしやすいのですが、室温はいかがですか?…
4カ月の息子です。くしゃみを頻繁にするようになり気になってましたが、最近はせきやくしゃみをしたときに鼻水を出したりと、とうとう風邪をひかせてしまいました。昨日は予防接種を受けられたのですが、鼻詰まり症状がとても気になります。病院に連れていったほうがいいのか、それともお店に売ってる鼻水吸い取り器で対処したらいいのでしょうか。
3カ月を過ぎると、胎児のときにママからもらった免疫が切れてきますので、風邪をひき…
鼻水の症状があり、発熱はありません。母乳は休み休み飲みます。寝ているときに苦しそうになり、はな吸い器で取ろうとしますが、嫌がります。またはな吸い器の使い方がうまくないのか鼻水が取れません。窒息するのではないかと不安です。
赤ちゃんは鼻でしか呼吸をしないので、鼻が詰まると息苦しくなりますが…